《きょうの料理》栗原はるみのキッチン日和!紹介されたレシピ一覧

2021年4月からスタートしたきょうの料理の新シリーズ「栗原はるみのキッチン日和」。栗原はるみさんが、新パートナーのインストユニット「TSUKEMEN」リーダーのヴァイオリニスト・TAIRIKさんと一緒に作った料理を一覧にしています。2022年4月からは第2シーズンがスタート!若干、抜けてしまっている月がありますが、詳細は、それぞれのページをご覧ください。

目次

栗原はるみのキッチン日和 2022年7月1日(7月6日再放送)

もやしのグラタン

もやしのグラタンは、もやしを豚肉で巻き、たっぷりのホワイトソースをかけて焼き上げたおもてなしにもぴったり!もやしが主役のグラタンです。

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやし

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやしは、薄く味付けしてやわらかく煮たしらたきの麺にシャキシャキのもやしが相性抜群!とってもヘルシーな夏のランチにぴったりな一品です。甘辛い手作りだれでいただきます。

ノンアルコールモヒート

ノンアルコールモヒートは、カクテルのモヒートを体にやさしいノンアルコールに仕上げたはるみさんイチオシ!夏におすすめの爽やかなドリンクです。

栗原はるみのキッチン日和 2022年4月1日(4月6日再放送)

カリカリから揚げ

カリカリから揚げは、栗原はるみさんイチオシの一品。香ばしくカリッと揚がった衣と鶏肉のジューシーさが絶品です。

手羽先のかきたまスープ

手羽先のかきたまスープは、鶏手羽先の先端を使って出汁をとった鶏のやさしい旨味が広がるスープです。

チョコバナナブラウニー

チョコバナナブラウニーは、チョコレートの生地にバナナを入れてしっとりと濃厚な味わいに焼き上げた見た目もかわいらしい小さなブラウニーです。

栗原はるみのキッチン日和 2022年2月25日(3月2日再放送)

ツナメルト

ツナメルトは、カリッと焼いたパンにツナとチーズをはさんでつくる栗原はるみさん定番のホットサンドです。トロッと溶けたチーズとツナ、香ばしいトーストを楽しめる1つでも食べ応え十分な一品です。

じゃがいものポタージュ

じゃがいものポタージュは、じゃがいものとろみを生かし、ミキサーを使わずに気軽につくれるポタージュスープです。

アスパラと塩昆布のパスタ

アスパラと塩昆布のパスタは、グリーンアスパラガスに塩昆布を合わせた栗原はるみさんのアイディアが光るシンプルなパスタ!せん切りにしたアスパラが麺によくなじみ、塩昆布の程よい旨味がプラスされたクセになる一品です。

栗原はるみのキッチン日和 2022年1月28日(2月2日再放送)

骨付き鶏の韓国風水炊き

骨付き鶏の韓国風水炊きは、鶏肉を丸ごとぐつぐつと煮込む韓国の鍋料理「タッカンマリ」を手に入りやすい骨付きの鶏もも肉を使い、はるみさん流にアレンジした一品です。じっくりと煮込んだスープは、鶏の旨味、野菜の甘みが染み出たやさしい味わいをしています。

白身魚のタルタル仕立て

白身魚のタルタル仕立ては、叩いた白身魚をセロリや春菊と一緒にガラスの器に美しく盛り付けた一品。特製の酢みそだれでいただきます。

栗原はるみのキッチン日和 2021年11月26日(12月1日再放送)

塩もみ白菜

塩もみ白菜は、生とは違った白菜の旨味と食感を楽しめる一品。鍋や炒め物など様々な料理にも使うことができます。

塩もみ白菜の春雨炒め

塩もみ白菜の春雨炒めは、白菜と豚肉の旨味を吸った春雨のおいしさがたまらない一品。塩もみ白菜は、炒めてもシャキシャキとした食感が際立っています。

塩もみ白菜 しゃぶしゃぶ鍋

塩もみ白菜 しゃぶしゃぶ鍋は、塩もみ白菜を使った冬にぴったりのしゃぶしゃぶ鍋です。まずは肉のおいしさをシンプルに!肉の旨味がスープに移ったら塩もみ白菜を加えていただく一度で2つのおいしさが楽しめるアイディア鍋です。

栗原はるみのキッチン日和 2021年10月29日(11月3日再放送)

帆立てと水菜のペペロンチーノ

帆立てと水菜のペペロンチーノは、帆立の旨味と水菜のシャキシャキ感を楽しめるパスタです。ガーリックオイル&フライドガーリックでつくる秘密のオイルが味の決め手です。

にんじんのオムレツサラダ

にんじんのオムレツサラダは、シャキシャキのにんじんをふんわりオムレツでくるんだ食感の違いも楽しい一品です。ガーリックオイルが味の決め手です。

栗原はるみのキッチン日和 2021年10月1日(10月6日再放送)

こしょう豚 & こしょう豚のソテーと目玉焼き

こしょう豚は、豚肉に塩とたっぷりのこしょうをまぶした一品です。カリッと焼くとまるでベーコンのようになり、朝食にもぴったりです。様々な料理にも活用できます。

こしょう豚のポトフ

こしょう豚のポトフは、こしょう豚の旨味を活かした野菜たっぷりのポトフです。

こしょう豚のスパイス炊き込みご飯

こしょう豚のスパイス炊き込みご飯は、細かく刻んだこしょう豚を使った炊き込みご飯です。辛味が効いた豚肉・ミニトマト・スパイスのおいしさがひとつになった新感覚の味わいの一品です。

栗原はるみのキッチン日和 2021年9月10日(9月15日再放送)

さばそぼろたっぷりごぼう入り

さばそぼろたっぷりごぼう入りは、はるみさんのお母さんの味だというさばそぼろにシャキシャキとした食感を楽しめるごぼうを加えてアレンジした一品です。新鮮なサバの身をほぐし、甘辛く炒めてそぼろにしています。

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し

ピリ辛あんかけ茶碗蒸しは、卵の中に春雨と餅を加えた中華風の味わいの茶碗蒸しにピリ辛の餡をかけていただく一品です。喉ごしのよい春雨、やわらかい餅の食感、ピリ辛の餡が卵によく合う一品です。

ごぼう入りさばそぼろチャーハン

ごぼう入りさばそぼろチャーハンは、雑穀を炒めてごぼう入りさばそぼろを加えたチャーハンです。

栗原はるみのキッチン日和 2021年6月25日(6月30日再放送)

チキンソテー青じそミントソース

チキンソテー青じそミントソースは、皮をパリッとソテーしたチキンをくるみのコクとハーブの爽やかな香りを楽しめるソースでいただく一品です。

小たまねぎのマリネ

小たまねぎのマリネは、小さくてかわいい小玉ねぎをこんがりと焼いて甘酢をかけた酸味と苦みのバランスが絶妙な一品です。

塩あんアイス

塩あんアイスは、甘い茹であずきと粗塩を少し効かせた甘みと塩気のメリハリがクセになるアイスです。

栗原はるみのキッチン日和 2021年5月28日(6月2日再放送)

焼き野菜のつけうどん

焼き野菜のつけうどんは、冷たい麺を香ばしく焼いた野菜と鶏の旨味がたっぷり詰まった熱々のつけ汁でいただく一品です。

枝豆とたまねぎのかき揚げ

枝豆とたまねぎのかき揚げは、1個ずつタネを作り揚げることで失敗せずに作れるカリカリ、サックサク!野菜の甘みと香ばしい桜えびの組み合わせも楽しいかき揚げです。

トマトと豆腐のふんわりカプレーゼ

トマトと豆腐のふんわりカプレーゼは、チーズの代わりに水切りした豆腐を使ってつくるアイディア料理です。

栗原はるみのキッチン日和 2021年4月30日(5月5日再放送)

ポーク&えび紙かつ

ポーク&えび紙かつは、ポーク&えびを紙のように薄く伸ばして揚げることでカリッとした食感と軽やかな味わいを楽しめる一品です。

クリーミーポテトサラダ

クリーミーポテトサラダは、マヨネーズを使わずなめらかでコクのある味わいに仕上げた一品です。コンビーフの塩気がアクセント!旬のグリンピースと一緒に楽しみます。

栗原はるみのキッチン日和 2021年4月9日(4月14日再放送)

春のスパイスカレー

春のスパイスカレーは、たっぷりの春野菜にスパイスを効かせた軽やかな味わいのカレーです。

ヨーグルトナン

ヨーグルトナンは、ヨーグルトの酸味とはちみつの優しい甘さがあり、もちもちとした食感も楽しめるパンのようなナンです。発酵も必要なしであっという間に焼きあがります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる