《家事ヤロウ》年末年始リアル家事24時(2022年1月11日)紹介されたレシピ一覧

2022年1月11日に放送された家事ヤロウは、年末年始リアル家事24時!今回は、IKKOさん、小倉優子さん、女優の財前直美さん、大沢あかねさん・藤本美貴さん・篠田麻里子さんのママ友会、人気料理研究家の和田明日香さん、モデルの冨永愛さん、ロバート馬場さん、DEEN池森さんの台所をのぞき見!紹介されたレシピをまとめています。詳細は、それぞれのページをご覧ください。

目次

IKKOさんの台所

豚バラキャベツ鍋

豚バラキャベツ鍋は、「おでんの素」×「だし道楽」×「めんつゆ」とそれぞれ種類の異なる旨味成分をブレンドしたIKKO流究極の鍋つゆでつくる簡単鍋です。

使用した「だし道楽焼きあご入り」

炊飯器で!カレーそばめしパエリア

カレーそばめしパエリアは、カレーとチキンラーメンが味の決め手!炊飯器で簡単につくれるそばめし風のパエリアです。

小倉優子さんの台所

アプリコットジャムの照り焼きチキン

アプリコットジャムの照り焼きチキンは、 酸味と甘味のバランスが絶妙 なアプリコットジャムをつかったてりやきソースで鶏肉をコクのある味わいに仕上げた一品です。

和風ポトフ&アレンジ!チーズフォンデュ

和風ポトフは、具材をカットして煮るだけの簡単レシピ!調味料は、 兵四郎だしひとつでばっちりと味が決まります。カマンベールチーズと合わせてチーズフォンデュにアレンジするのもおすすめです。

使用した「あご入兵四郎だし」

財前直見さんの台所

自家製ゆず味噌

自家製ゆず味噌は、財前直見さんが採れたての柚子でつくった生野菜にディップしたり、なす田楽など様々なものに使える絶品調味料です。

しいたけの味噌マヨチーズ焼き

しいたけの味噌マヨチーズ焼きは、相性抜群の自家製ゆず味噌とマヨネーズを椎茸に塗って焼き上げた一品です。

だんご汁

だんご汁は、財前直見さんの地元、大分の郷土料理です。生地からつくる麺にたっぷりの野菜とボリューム満点です。

大沢あかねさん・藤本美貴さん・篠田麻里子さん!ママ友会の台所

秘伝の煮汁で!金目鯛の煮付け

秘伝の煮汁で!金目鯛の煮付けは、話題の調味料「秘伝の煮汁」で煮込むだけで簡単につくれる金目鯛の煮付けです。

使用した「秘伝の煮汁」

翡翠入り餃子

翡翠入り餃子は、話題の万能調味オイル「翡翠」を餃子のたねとたれに使いワンランクアップさせた焼餃子です。

使用した「翡翠」

黒瀬のスパイス ステーキ

黒瀬のスパイス ステーキは、キャンプで人気の万能調味料「黒瀬のスパイス」で下味をつけて焼いたステーキです。

使用した「黒瀬のスパイス」

和田明日香さんの台所

和田家のちらし寿司

和田家のちらし寿司は、お好みの刺身を漬けにして酢飯の上にのせた見た目も華やかなちらし寿司。酢飯にも柴漬けやガリなどを混ぜて一工夫しています。

筑前煮グラタン

筑前煮グラタンは、子どもたちにはちょっと渋めなメニューの筑前煮をうどんと合わせてグラタンにアレンジした一品です。

黒豆とクリームチーズのカリカリスティック

黒豆とクリームチーズのカリカリスティックは、正月に余りがちな黒豆をチーズと合わせておやつにもおつまみにもぴったりなカリッと揚げたスティックにアレンジした一品です。

冨永愛さんの台所

茹でたて大豆のおかか&梅和え

茹でたて大豆のおかか&梅和えは、茹でたて熱々の大豆にかつお節や梅干しなどを加えて和えた高タンパクで食物繊維が豊富な大豆をたっぷりと食べられる一品です。

鹿肉のしょうが焼き

鹿肉のしょうが焼きは、鉄分が豊富に含まれており高タンパク低脂肪な鹿肉を使った生姜焼きです。焼く前に麹につけることで肉のタンパク質を分解し、やわらかく仕上げています。鹿肉がなければ豚肉でもつくれます。

ロバート馬場さんの台所

みかん酢の紅白なます

みかん酢の紅白なますは、フルーツを入れることでお酢独特の酸味が緩和されまろやかなフルーツ酢(今回はみかん酢)を使い食べやすく仕上げたなますです。

ローストビーフの昆布巻き

ローストビーフの昆布巻きは、フライパンひとつで簡単につくれるローストビーフを巻いた贅沢な昆布巻きです。

DEEN 池森秀一 さんの台所

革命そば

革命そばは、特につゆが超簡単につくれて絶品だという乾麺そば・茹で方・薬味とすべてにこだわった一品です。

使用した「信州飯山 新富倉そば」

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる