《家事ヤロウ》DEEN 池森秀一さん厳選!乾麺そば「出雲そば 国産十割/そば通も呻る八割そば/信州飯山 新富倉そば」通販・お取り寄せ情報

2022年1月11日に放送された家事ヤロウでは、そばをこよなく愛するDEEN 池森秀一さんが、2021年に最もおいしいと思った乾麺そばを3つ紹介してくれました。

目次

DEEN 池森秀一さん厳選!乾麺そば 3選

出雲そば 国産十割(本田商店)

出雲そばは、日本三大そばのひとつにも数えられており、そば粉100%でつくった風味豊かな細麺です。出雲そばは、通常は6分茹でて2分蒸らすなど調理時間が長いことが多いのですが、本田屋さんの出雲そば 国産十割は、茹で時間4分だけで蒸らすことなく食べることができます。100%国産そば粉のみでつくり上げているのでそば本来の香りや味わいが楽しめます。

そば通も呻る八割そば(小山製麺)

そば通も呻る八割そばは、そばの実を甘殻まで一緒にひいており、とにかく香り高いのが特徴です。香り高い挽きぐるみそば粉を8割使用し、喉ごしのよい細めの麺線に仕上げています。

信州飯山 新富倉そば(桝田屋食品)

信州飯山 新富倉そばは、ヤマゴボウの葉を何日も干して乾かしてからそばを打つときにつなぎとして使っており、そばが切れにくく、独特の歯ごたえを楽しめるDEEN 池森さん曰く、幻のおそばです。

信州飯山 新富倉そばを使った「革命そば」のレシピ

革命そばは、特につゆが超簡単につくれて絶品だという乾麺そば・茹で方・薬味とすべてにこだわった一品です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる