《家事ヤロウ》IKKOさんが鍋に使った「だし道楽焼きあご入り」の通販・お取り寄せ情報

2022年1月11日に放送された家事ヤロウでIKKOさんが「豚バラキャベツ鍋」をつくる際に使用した「だし道楽焼きあご入り」の通販・お取り寄せ情報です。

目次

だし道楽

だし道楽は、瀬戸内海の小さな島、広島県江田島の二反田醤油が製造している万能調味料です。もともとは、小さな醤油屋さんでしたが、使い勝手のよい「だし」に着目し、素材・製法にこだわった「だし道楽」を誕生させました。厳選した国内産の素材を使い、ペットボトルの中に一本一本手作業で素材をまるごと入れて熟成させており、独特な旨味と風味を持ち合わせています。あっさりとした甘めの味でうどんやそうめんといった麺料理から炊き込みご飯や玉子かけご飯といったご飯もの、鍋物や煮物など様々な料理に活用することができます。

「昆布だし」「焼きあご入りだし」「プレミアムだし」の3種類の製造を行っており、全国191ヵ所の自動販売機などで販売しています。

焼きあご入りだし

今回、IKKOさんが使った「焼きあご入りだし」は、薄口醤油と北海道産の昆布を合わせたさっぱりとした「昆布だし」に長崎県平戸のあご(トビウオ)を合わせたもの。炭火で焼いたトビウオがまるごと入っており、旨味が凝縮しています。

焼きあご入りだしを使ったIKKOさんの「 豚バラキャベツ鍋

豚バラキャベツ鍋は、「おでんの素」×「だし道楽」×「めんつゆ」とそれぞれ種類の異なる旨味成分をブレンドしたIKKO流究極の鍋つゆでつくる簡単鍋です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる