《家事ヤロウ》小倉優子さんご愛用!「あご入兵四郎だし」の通販・お取り寄せ情報(2022年1月11日)

2022年1月11日に放送された家事ヤロウで小倉優子さんが和風ポトフをつくる紹介してくれたあご入兵四郎だしの通販・お取り寄せ情報です。

目次

あご入兵四郎だし

あご入兵四郎だしは、福岡県筑紫野市に本社を構える「味の兵四郎(ひょうしろう)」が製造・販売している“あご(トビウオ)入りだしパック”です。昭和63年にはじめて家庭で簡単に使える“あご入りだしパック”を販売した会社です。

あご入兵四郎だしの特徴

長崎県産のあごは、厳選したものを新鮮なうちに一尾ずつ串に刺して炭火でじっくりと焼き上げてから、天日干しにしてさらに旨みをぎゅっと凝縮!他にもさば節、かつお節、いわし煮干し、昆布、椎茸と全部で6種類のだし素材を素材ごとにひき方を変えてブレンドしているので他のだしパックよりも濃い出汁が出るのが特徴です。さらに、塩や醤油なども加えているので、煮物やお吸い物はこれ一つで味が決まります。

用途はいろいろ!万能調味料

だしパックを煮出してうどんやそば、煮物、茶碗蒸し、鍋物などに使える他、だしパックを破って中身を出し、チャーハンや炒めもの、炊き込みご飯などにも使える万能調味料です。通常パックの他に1~2人暮らしの方や少量のおかずづくりに便利な量を半分にした少量パックも販売しています。

通販・お取り寄せ

あご入兵四郎だしを使った小倉優子さんの「和風ポトフ」

和風ポトフは、具材をカットして煮るだけの簡単レシピ!調味料は、 兵四郎だしひとつでばっちりと味が決まります。カマンベールチーズと合わせてチーズフォンデュにアレンジするのもおすすめです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる