《きょうの料理》手仕事12か月「初夏の梅仕事」紹介されたレシピ一覧(2021年6月:重信初江さん)

2021年5月31日~6月1日に放送されたきょうの料理は、手仕事12か月!今回は、重信初江さんが「初夏の梅仕事」を紹介してくれました。

目次

(6月)手仕事12か月「初夏の梅仕事」重信初江さん

減塩梅干し

減塩梅干しは、通常の梅干しよりも塩を控えた分、砂糖を加えて保存性を高めた塩分8%の梅干しです。1㎏という手ごろな量と身近な材料で初心者でも気軽につくれます。

帆立てとアスパラの梅おかか炒め

帆立てとアスパラの梅おかか炒めは、減塩梅干しを調味料がわりに使った梅干しの酸味が帆立ての甘みを際立たす炒めものです。

梅風味しょうが焼き

梅風味しょうが焼きは、定番の生姜焼きを梅風味にアレンジした酸味が効いて後味はさっぱりとした一品です。

蒸し鶏の梅ラー油だれ

蒸し鶏の梅ラー油だれは、梅肉とラー油の意外な組み合わせに驚く一品です。蒸し鶏は、レンジで手軽につくれます。

キャベツとちくわの梅肉あえ

キャベツとちくわの梅肉あえは、味付けは梅肉と白すりごまだけ!一品足りないときにサッと作れるお助けおかずです。

梅のカリカリ漬け

梅のカリカリ漬けは、青梅を塩漬けにし、氷砂糖と赤じそを加えてさらに漬けた色鮮やかでカリカリとした梅漬けです。

梅じょうゆ

梅じょうゆは、梅の種を醤油で漬けるだけ!から揚げの下味や煮魚の味付けなど手軽に味が決まる万能調味料です。

ゆで豚の梅じょうゆだれ

ゆで豚の梅じょうゆだれは、茹でた豚肉に梅じょうゆをベースにしたたれをかけていただく重信さんイチオシの一品です。

青梅ジャム

青梅ジャムは、砂糖を控え、酸味を活かしてつくるすっきりとした味わいのジャムです。

赤じそジュース

赤じそジュースは、赤じそを使った清涼感あふれるドリンクです。

2021年その他の月の「手仕事12か月」

(5月)手仕事12か月「実山椒」小平泰子さん

(4月)手仕事12か月「たけのこ」久保香菜子さん

(3月)手仕事12か月「つくだ煮」林亮平さん

(2月)手仕事12か月「柚子の保存食」コウ静子さん

(1月)手仕事12か月「みそ」飛田和緒さん

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる