《きょうの料理》手仕事12か月「柚子の保存食」紹介されたレシピ一覧(2021年2月:コウ静子さん)

2021年2月に放送されたきょうの料理の「手仕事12か月」は、コウ静子さんの柚子の保存食!柚子茶をはじめ、その柚子茶を使って簡単に作れる料理などが紹介されました。

目次

(2月)手仕事12か月「柚子の保存食」コウ静子さん

柚子茶

柚子茶は、柚子のシロップをお湯で割って楽しむ韓国の伝統茶です。

柚子キャロットラぺ

柚子キャロットラぺは、フランスのにんじんのサラダ「キャロットラペ」を柚子茶を使い甘さとほろ苦さをプラスして作った一品です。

さけのゆず茶みそ

さけのゆず茶みそは、柚子茶を使った自家製の柚子味噌を焼き鮭に合わせた一品です。

塩柚子

塩柚子は、柚子を塩漬けにして発酵させた一品です。酸味のアクセントとして使ったり、薬味として楽しめます。

塩柚子鍋

塩柚子鍋は、塩柚子に鶏肉を合わせた鶏肉の旨味と塩柚子が溶けあったスープが絶品のお鍋です。

2021年その他の月の「手仕事12か月」

(7月)手仕事12か月「新しょうが」渡辺あきこさん

(6月)手仕事12か月「初夏の梅仕事」重信初江さん

(5月)手仕事12か月「実山椒」小平泰子さん

(4月)手仕事12か月「たけのこ」久保香菜子さん

(3月)手仕事12か月「つくだ煮」林亮平さん

(1月)手仕事12か月「みそ」飛田和緒さん

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる