《きょうの料理》鳥羽周作の強火で行こうぜ!紹介されたレシピ一覧

2022年4月からスタートしたきょうの料理の新企画「鳥羽周作の強火で行こうぜ!」で紹介されたレシピをまとめています。日々の料理につきもののリアルな悩みを遊び心で楽しく解決する料理初心者必見の新シリーズです。

目次

【鳥羽周作の強火で行こうぜ】薄やわポークステーキ(2022年6月21日)

薄やわポークステーキ

薄やわポークステーキは、やわらかくおいしく焼いた豚肩ロース肉のステーキに鳥羽シェフいちおしの甘辛くてコクのあるソースをかけた一品です。しっかりと叩いてこんがりと焼くのがポイント!程よく脂のある豚肩ロース肉は、ジューシーに焼きあがるのでおすすめです。

オクラのおひたし

ステーキに合う副菜三品のうちの一品として紹介されたオクラのおひたしは、シンプルでどんな料理ともよく合います。

やみつききゅうり

ステーキに合う副菜三品のうちの一品として紹介されたやみつききゅうりは、箸が止まらなくなる一品。きゅうりは、しまむきにすることで食感や味わいがUP!叩いてつぶすことで味がより染み込みやすくなります。

ガリトマト

ステーキに合う副菜三品のうちの一品として紹介されたガリトマトは、トマトとしょうがの甘酢漬け、そしてオリーブ油という意外な組み合わせですが、ガリの甘酸っぱさがトマトと相性抜群!食感の違いも楽しい一品です。

【鳥羽周作の強火で行こうぜ】コンビニ食材で激うまごはん(2022年5月24日)

薄焼きビビンバ

薄焼きビビンバは、コンビニ食材のナムルやキムチが大活躍!石焼ビビンバを薄焼きにアレンジした代わりビビンバです。外側にはチーズをたっぷりと使っていてカリカリ、中はもちもちです。

鶏から酢豚

鶏から酢豚は、その名の通り鶏の唐揚げを使った酢豚です。混ぜるだけの甘酢にシャキシャキ感が残るように炒めた玉ねぎとコンビニでも買えるから揚げを絡めるだけの簡単レシピです。

コーンビーフポテピザ

コーンビーフポテピザは、コンビニのポテトサラダにコーンビーフを合わせて使ったピザです。コーンビーフは、炒めて風味を引き出すのがポイント!生地は、食パンを薄く伸ばして使っています。

カマンベールのジャムパンケーキ

カマンベールのジャムパンケーキは、甘いジャムと塩気の効いたチーズで朝ごはんにもおすすめのスイーツです。

【鳥羽周作の強火で行こうぜ】万能米でパラパラチャーハン(2022年4月26日)

万能米でパラパラチャーハン

万能米でパラパラチャーハンは、家庭でつくるとベチャベチャになってしまいがちなチャーハンを万能米を使うことで誰でもパラパラにつくれるチャーハンです。かまぼこの甘みと万能米の旨味が味の決め手!万能米を使えば、ピラフもリゾットもパラパラめちゃうまになります。

砂肝のねぎ塩だれ

砂肝のねぎ塩だれは、サイドディッシュにもおつまみにもぴったりな一品!砂肝に細かい切り込みを入れてから調理することでまるで牛タンのような食感を楽しめます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる