《きょうの料理》おいしく使いきる!「大原千鶴の愛情ごはん」紹介されたレシピ一覧(2022年4月~)

きょうの料理では、2022年4月から大原千鶴さんの新シリーズ「大原千鶴の愛情ごはん」がスタート!家庭的で美しく、味も絶品の料理に定評がある料理研究家の大原千鶴さんが毎月1回登場し、家庭で生まれるフードロスを減らす工夫をこらしたレシピを紹介してくれるシリーズです。

目次

大原千鶴の愛情ごはん【6月】残り物リメイク

時間がたってかたくなったトーストや焼き魚、冷蔵庫にのこった作り置きなどの残り物を新たな料理にリメイク!食べ物が傷みやすい梅雨どきにおすすめです。

コロコロトーストのガスパチョ

コロコロトーストのガスパチョは、硬くなったトーストやバゲットを小さくカットして野菜と合わせたつぶさないでサラダ風に仕上げたガスパチョです。パンに野菜の旨味が染み込みさっぱりと食べやすい味わいに仕上がります。

焼きさばのトマト煮

焼きさばのトマト煮は、残り物の焼きさばをトマトの水分を生かして短時間で蒸し煮いした一品です。

酢の物そうめん

酢の物そうめんは、残ってしまったタコときゅうりの酢の物を初夏にぴったりのそうめんにリメイクした一品です。

ピーマンのカップ焼き

ピーマンのカップ焼きは、究極の残り物のお助けレシピ!どんな残り物でも誰も残り物とは気づかない料理に変身します。

大原千鶴の愛情ごはん【5月】端っこ野菜

野菜の皮や根、芯、外側の葉など捨てがちな「はじっこ野菜」をそれぞれの特徴に合わせておいしい一品に変身!

レタスのオイスターソース炒め

レタスのオイスターソース炒めは、生で食べるにはちょっと硬いため捨ててしまいがちなレタスの外葉を強火で一気に炒めてオイスターソースで味付けした一品です。

セロリの葉としいたけと牛肉のガーリック炒め

セロリの葉は、濃い味付けと相性抜群!セロリの葉としいたけと牛肉のガーリック炒めは、独特な香りが強いセロリの葉を椎茸や牛肉と一緒にパンチのあるガーリック炒めにした一品です。

残り野菜のとろみ椀

残り野菜のとろみ椀は、キャベツやブロッコリーの芯、大根やにんじんの皮をまとめて汁ものに仕立てた一品。せん切りにした野菜でつくる沢煮椀を大原流にアレンジしています。

何でもありのかき揚げ丼

何でもありのかき揚げ丼は、パセリ・パクチーの根・さつまいもやれんこんの皮を使ったかき揚げ丼です。他の端っこ野菜も使い方に困ったときはかき揚げにするのがおすすめです。

大原千鶴の愛情ごはん【4月】切りおき野菜

手間のかかる野菜の下ごしらえをまとめて済ませるコツを伝授!

春キャベツの簡単シュークルート

春キャベツの簡単シュークルートは、発酵キャベツを使ったフランス・アルザス地方の郷土料理「シュークルート」を発酵キャベツを使わずに手軽にアレンジした一品です。程よい酸味とコクのある味わいが楽しめます。

水菜とお揚げのサラダ

水菜とお揚げのサラダは、こんがりと焼いた油揚げと水菜をごま油の風味が効いた中華風のたれでいただくサラダです。

たこピー炒め

たこピー炒めは、たこを野菜と合わせた心地よい歯ごたえを楽しめる炒め物です。うどんやラーメンのトッピングとして使うのもおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる