《きょうの料理ビギナーズ》ストック食材でおいしくヘルシー!(2021年6月)紹介されたレシピ一覧

2021年6月に放送されたきょうの料理ビギナーズでは、ストック食材を使ったおいしくてヘルシーな料理のレシピが紹介されました。

目次

ストック食材でおいしくヘルシー!

ストック食材① さば缶

さば缶とトマトの中華炒め

さば缶とトマトの中華炒めは、ごろごろと存在感のあるサバをトマトの酸味と卵の甘みで味わう一品です。

さば缶とたまねぎのサラダ

さば缶とたまねぎのサラダは、さばの味噌煮缶に辛子マヨネーズを合わせてディップのようにしていただくサラダです。

ストック食材② 豆のドライパック

豆のカレー

豆のカレーは、豆のドライパックをひき肉のドライカレーに入れたシンプルながら本格的な味わいの一品です。ホクッとした豆をたっぷりと食べられるヘルシーカレーです。

ひよこ豆のペースト

ひよこ豆のペーストは、ほんのりと甘みのあるひよこ豆を手軽にペーストにしておしゃれなオードブルとして楽しむ一品です。ひよこ豆は、トルコやインドなどでよく食べられているたんぱく質豊富な食材です。

ストック食材③ トマト缶

なすと豚肉のトマト煮

なすと豚肉のトマト煮は、なすと豚肉をトマト缶を使って煮込んだトマトの旨味をたっぷりと味わえるパンにもご飯にもよく合う一品です。ピリリと辛いのでパスタに絡ませてアラビアータ風に食べるのもおすすめです。

トマトドレッシングのレタスサラダ

トマトドレッシングのレタスサラダは、レタスにのせたポーチドエッグにトマト缶で作ったトマトドレッシングを添えたサラダです。

ストック食材④ ひじき

ひじきとたこのにんにく炒め

ひじきとたこのにんにく炒めは、ひじきをペペロンチーノ風の味付けで楽しむ一品です。たこの旨味とにんにくの風味がひじきに染みています。

ひじきの厚焼き卵

ひじきの厚焼き卵は、ひじきやひき肉を加えて焼いたボリュームたっぷりの厚焼き卵です。

ストック食材⑤ 切り干し大根

切り干し大根とソーセージのスープ煮

切り干し大根とソーセージのスープ煮は、食感が特徴の切り干し大根をスープで煮て洋風に仕上げた一品です。

切り干し大根の甘酢漬け

切り干し大根の甘酢漬けは、シャキシャキの切り干し大根を楽しめる甘酢漬けです。

ストック食材⑥ おからパウダー

たまねぎたっぷりおからメンチ

たまねぎたっぷりおからメンチは、おから・玉ねぎ・鶏ひき肉を使ったふわっとした食感を楽しめるあっさり味のメンチカツです。

おからのポテトサラダ風

おからのポテトサラダ風は、おからパウダーに野菜をなじませて軽やかなポテトサラダ風に仕上げた一品です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる