《マツコの知らない世界》小林まさみ・まさる「ひんやり旨い!冷奴アレンジレシピ」紹介されたレシピ一覧(2022年8月9日)

2022年8月9日に放送されたマツコの知らない世界には、「キューピー3分クッキング」でおなじみの料理研究家 小林まさみさん&アシスタントを務める89歳の義父 小林まさるさんの名コンビがゲストとして登場!暑い夏にピッタリの冷奴の魅力をたっぷりと紹介してくれました。激ウマトッピングで食べる冷奴レシピ・ご飯がススむおかず冷奴レシピ・新食感で酒と合うおつまみ冷奴レシピは、どれも家庭で簡単につくれる絶品&ヘルシーな品ばかり!こちらのページでは、紹介された冷奴レシピ全20品をまとめています。

目次

醤油以外も実は合う!家の調味料でアレンジ冷奴

冷奴といえば刻んだねぎやおろし生姜をのせ、醤油をかけて食べるのが定番ですが、他の調味料も抜群によく合います。

みょうがとハムの塩奴

小林まさるさんのおすすめ!
みょうがとハムの塩奴は、豆腐の上にごま油で和えたみょうが・ハムをのせ塩味でいただく一品。塩味の冷奴には絹ごし豆腐が相性抜群!ハムの塩気が豆腐の甘みを引き立たせています。

使用する食材

絹ごし豆腐・みょうが・ロースハム・ごま油・塩

アンチョビバター奴

小林まさみさんおすすめ!
アンチョビバター奴は、アンチョビとバターを合わせたソースを豆腐にかけていただく一品。アンチョビの塩気とバターのコクが豆腐によく合います。

使用する食材

絹ごし豆腐・バター・アンチョビ・アーモンド・イタリアンパセリ・黒こしょう

にらオイスター奴

にらオイスター奴は、ごま油やオイスターソースを加えて中華風に味付けしたにらを豆腐にのせていただく一品です。

使用する食材

絹ごし豆腐にら・オイスターソース・醤油・ごま油

ミニトマトのケチャップソテー奴

ミニトマトのケチャップソテー奴は、醤油・ケチャップ・にんにくなどと一緒に炒めたミニトマトのソースを豆腐にかけていただく一品です。トマトは周りが少し崩れるまで炒めて旨味を出すのがポイント!醤油を加えることで豆腐に合う味に仕上げています。

使用する食材

絹ごし豆腐ミニトマト・にんにく・トマトケチャップ・水・醤油・塩・こしょうオリーブ油

おかかわさびじょうゆ奴

おかかわさびじょうゆ奴は、豆腐にわさび醤油をかけてかつお節をのせるだけの簡単レシピです。

使用する食材

絹ごし豆腐かつお節・醤油・練りわさび

ねぎ山椒奴

ねぎ山椒奴は、豆腐の上に長ねぎをのせて山椒をふり、熱々のごま油をかけた一品。ごま油でねぎと山椒の香りが倍増!お酒のおつまみにもぴったり。

使用する食材

絹ごし豆腐長ねぎ・塩・粉山椒・ごま油

赤じそ奴

赤じそ奴は、赤じそのふりかけとオリーブ油を豆腐にかけるだけ!梅の香りとほんのりとした塩気がクセになる一品です。

使用する食材

絹ごし豆腐長ねぎ・塩・粉山椒・ごま油

のりの佃煮奴

のりの佃煮奴は、豆腐にのりの佃煮をのせて食べる簡単レシピ。ちょっと甘みのある佃煮に香りのある三つ葉がいいアクセントになっています。

使用する食材

絹ごし豆腐のりの佃煮・三つ葉(茎)

そぼろ!豚キムチ!カレー!夏バテ防止のおかず冷奴

基本的にご飯や麺の上にのせておいしいものは、冷奴の上にのせてもおいしい!具がたっぷりとのった冷奴は、おかずにもなります。今回は、小林家の定番「おかず冷奴」ベスト5をご紹介!

【第5位】卵とじ奴

卵とじ奴は、甘辛い味付けのだし醤油でやわらかく煮た玉ねぎと椎茸を卵でとじ、豆腐の上にかけた一品。卵とじには、揚げ玉を加えてコクを出すのがポイント!とろみがあるのでご飯にのせてもよく合います。

使用する食材

木綿豆腐玉ねぎ・・生椎茸・三つ葉・卵・揚げ玉
かつおだし汁・醤油・みりん・砂糖

【第4位】ちくわのバターじょうゆ奴

ちくわのバターじょうゆ奴は、ちくわを相性抜群のバターでこんがりと炒め、醤油とみりんで味付けして豆腐の上にのせた一品。甘辛のバター醤油と最後に散らした海苔の香りでご飯によく合います。

使用する食材

木綿豆腐ちくわ・もみのり・バター・醤油・みりん

【第3位】高菜そぼろ奴

高菜そぼろ奴は、木綿豆腐になる前のやわらかい豆腐「寄せ豆腐」の上に炒めた高菜そぼろをかけた一品。シンプルな味付けですが、高菜が入ることで味がバッチリと決まります。ご飯を抜けばダイエット食にもなります。

使用する食材

寄せ豆腐豚ひき肉・赤唐辛子・高菜漬け・醤油・酒・ごま油

【第2位】豚キムチ奴

豚キムチ奴は、マヨネーズで炒めることでコクを出した豚キムチを豆腐にかけたガッツリ系の一品です。

使用する食材

木綿豆腐豚バラ薄切り肉・にら・白菜キムチ・マヨネーズ・醤油・白すりごま

【第1位】そば屋さんのカレー奴

そば屋さんのカレー奴は、醤油・酒・だし代わりのかつお節で蕎麦屋さんのカレーのような和風の味付けに仕上げたカレーを豆腐にかけていただく一品です。和風味なので豆腐との相性抜群!豚ひき肉の代わりに豚バラ肉でつくるのもおすすめです。

使用する食材

絹ごし豆腐豚ひき肉・大根・にんじん・長ねぎ・七味唐辛子
水・酒・醤油・カレールウ・かつお節・水溶き片栗粉

手抜き感ゼロ!お酒に合うおつまみ冷奴

やわらかい豆腐には食感のある食材を合わせることでアクセントになり、満足感&ボリュームUPします。食感の刺激をのせることでお酒にぴったりのおつまみ冷奴に!お酒好きの小林まさるさんが厳選した食感の刺激が楽しいおつまみ冷奴7品をご紹介!

明太ペペロンソース奴

明太ペペロンソース奴は、豆腐に明太ペペロンソースをかけていただく一品。ほぐした明太子に熱々の油をかけており、火が通っているところと通っていないところで2種類のプチプチ食感が楽しめます。

使用する食材

絹ごし豆腐辛子明太子・赤唐辛子・イタリアンパセリ・おろしにんにく・サラダ油

たぬき奴

たぬき奴は、木綿豆腐の上にカリカリとした食感の揚げ玉と万能ねぎをのせて、めんつゆをかけるだけ!揚げ玉のコクがあるので揚げ出し豆腐のような味わいを楽しめます。

使用する食材

木綿豆腐揚げ玉・万能ねぎ・めんつゆ

まさる漬け奴

まさる漬け奴は、青唐辛子とホタテ缶を醤油漬けにしたまさる漬けを豆腐にのせた一品です。辛みのあるまさる漬けも冷奴と一緒に食べると一気にマイルドな味わいになります。まさる漬けは、小林まさるさん考案のオリジナル商品!お取り寄せ情報・家庭での簡単な作り方も合わせて紹介しています。

使用する食材

絹ごし豆腐まさる漬け

カレーたくあん奴

使用する食材

寄せ豆腐壺漬けたくあん・白ごま・カレー粉・醤油

キャベツとカリカリじゃこ奴

使用する食材

絹ごし豆腐キャベツ・ちりめんじゃこ・レモン汁・薄口醤油・サラダ油

塩辛いためのせ冷やっこ

使用する食材

絹ごし豆腐みょうが・青じそ・いかの塩辛・おろし生姜・ごま油

ダブル玉ねぎ奴

使用する食材

絹ごし豆腐玉ねぎ・貝割れ菜・ポン酢しょうゆ・ごま油


≫≫ドイツ発世界人気No.1ミールキットHelloFresh(ハローフレッシュ)
お申込み・詳細はこちら→ HelloFresh 公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次