《ヒルナンデス》マネー★ダイエット(2022年6月6日)紹介されたレシピ&節約に役立つ食材保存法

2022年6月6日に放送されたヒルナンデスは、マネー★ダイエット!マシンガンズ滝沢家と元ピスタチオの小澤家が、約1か月のマネー★ダイエットに挑戦しました。

目次

節約に役立つ食材保存法

もやし

節約食材の代表格「もやし」は、通常だと3日程度でダメになってしまいますが、袋のまま冷凍庫に入れるだけで1か月以上も持ちます。

1週間程度で食べる場合は、袋から出して電子レンジ(600W)で3分間ほど加熱してから粗熱を取り、冷蔵室で保存すると生のもやしより傷みにくく、料理にもすぐに使えるのでおすすめです。

豆腐

消費期限が短い豆腐は、パックごと冷凍保存可能!冷凍豆腐を解凍して水を切ると高野豆腐のような固めで弾力のある食感になり、お肉の代わりの大豆ミートとして使用できます。

鶏ささ身・むね肉など

安く売っていることも多い鶏ささ身やむね肉は、肉に調味料で下味をつけてから冷凍する下味保存をすることで2か月ほど保存することができます。ちょっとパサついたお肉ほどやわらかくなるので鶏もも肉よりも鶏ささ身や鶏むね肉に向いている保存法!また、豚こま肉も下味冷凍に向いています。

紹介された「マネー★ダイエット」レシピ

ササミのマヨガーリック唐揚げ(島本美由紀)

豆腐酢豚(島本美由紀)

豚こまピザ(島本美由紀)

鶏ササミ親子丼(島本美由紀)

トマトとツナの簡単ピラフ(島本美由紀)

UFOチキン(みきママ)

ジャンボつくね(みきママ)

野菜の皮&芯で作るレンチンドライカレー(島本美由紀)

大根の皮のフライドポテト風(島本美由紀)

ブロッコリーの茎のアスパラ風肉巻き(島本美由紀)

キャベツの芯のポン酢漬け(島本美由紀)

豆腐生チョコ(島本美由紀)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる