《きょうの料理》タサン志麻の小さな台所~Le petite cuisine de Shima~紹介されたレシピ一覧

きょうの料理の新企画「タサン志麻の小さな台所」は、悩める家庭の救世主・タサン志麻さんが年に4回登場し、テーマに沿って料理を楽しむコツを教えてくれる企画です。

目次

第2回 夏のお助けごはん(2022年7月29日&8月3日放送)

夏ならではのお悩みを志麻さんが解決!暑くて疲れやすい夏は、料理はなるべく一品で完結させるのがポイント。見た目も華やかで一品でも大満足できるバーベキュー、栄養バランスを調整しやすくさっぱりと食べられる夏にぴったりのおかずサラダ、子どもと一緒につくれて夏休みにぴったりな冷たいティラミス、食欲がない日でも食べやすく水分補給もできるフルーツを取り入れたスープが紹介されました。

サラダニーソワーズ

サラダニーソワーズは、たっぷりの野菜と刺身用のマグロの柵を使ったボリューム満点のサラダです。具材には、ツナ(油漬け)・セロリ・さつまいも・グリンピースなどを使うのもおすすめです。

オーブンでバーベキュー

オーブンでバーベキューは、鉄板ごと食卓に出せる見た目も華やかな一品です。肉は、豚ロース肉(塊)や豚バラ肉(塊)などお好みのものにかえてもOK。野菜もお好みのもを使ってOKです。マリネ液をかえれば違った味わいも楽しめます。

チョコレートのティラミス

チョコレートのティラミスは、食パンを使ってお手軽につくれるティラミスです。

桃とトマトのスープ

桃とトマトのスープは、すっきりとした甘みと酸味で夏にぴったりのスープです。

【PR】

第1回 気軽にピクニック(2022年4月29日&5月4日放送)

ピクニックには行きたいけれど、「お弁当をつくる余裕がない」という悩みを志麻さんが解決!ピクニック用に特別なお弁当をつくるのではなく、冷蔵庫に入っている常備おかずを保存容器ごと持っていくのが志麻さん流!1つの容器ではなく、別々の容器で持っていけば味が混ざる心配もいりません。常備おかずなら当日つくる必要もなく毎日の食卓にも役立ちます。

なすのラタトゥイユ

なすのラタトゥイユは、よく加熱して野菜の水分を飛ばして濃厚な味わいに仕上げた一品。日持ちもして味のアクセントにもなるように酸味を効かし、冷たい状態でもおいしく食べられるように少ししっかりめに味をつける、そして時間が経ってもべチャッとしないようになるべく水分を抜くのが常備おかずのポイントです。

フレンチポテトサラダ

フレンチポテトサラダは、じゃがいもをミックスビーンズ・ハム・きゅうりと一緒に手作りのドレッシングと和えたじゃがいもの甘みを生かしたさっぱりとした味わいの一品です。

カリフラワーのタブレ

カリフラワーのタブレは、フランスではクスクスを使ってつくる定番の副菜「タブレ」をカリフラワーでアレンジ。サッと固めに茹でたカリフラワーがクスクスの粒粒とした食感とそっくり!野菜をたっぷりと食べられるカラフルな一品です。

ツナとオリーブのケークサレ

ツナとオリーブのケークサレは、混ぜて焼くだけの簡単レシピ!ホットケーキミックスのほのかな甘みとオリーブ・チーズの塩気が相性抜群です。


≫≫ドイツ発世界人気No.1ミールキットHelloFresh(ハローフレッシュ)
お申込み・詳細はこちら→ HelloFresh 公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次