《キューピー3分クッキング》荒木典子さんのおせち料理(2021年12月27~31日)紹介されたレシピ一覧

2021年12月27~31日に放送されたキューピー3分クッキングでは、荒木典子さんがおせち料理のレシピを紹介してくれました。

目次

荒木典子さんのおせち料理

黒豆

黒豆は、まめに暮らせますようにと縁起を担ぎ家族の無病息災を願う一品。豆は、洗ったらすぐに熱い煮汁に浸すのがふっくらと煮上げるポイントです。

かずのこ

かずのこは、子の数が多いことから子孫繁栄を願った一品。つけ汁に漬けたらペーパータオルで包んだ削りがつおをのせて旨味をプラスしています。

たたきごぼう

たたきごぼうは、ごぼうが根を張ることから堅実さなどを願って使われる一品。軽く叩いてから、やわらかく茹ですぎずに歯ごたえを残して茹でるのがポイントです。

田作り

田作りは、昔はいわしを田の肥料に使ったことからその名で呼ばれるようになったと言われる五穀豊穣を願って作られる一品です。ごまめをじっくりと炒ってパリッとさせるのがコツです。

栗きんとん

栗きんとんは、金塊をイメージし、豊かな暮らしを願いながら練り上げ、透明感のある艶やかなきんとんに!さつまいものアクをしっかりと除き、レモン汁を加えてすっきりとした甘さに仕上げています。

花れんこん

花れんこんは、花形にカットしたれんこんを甘酢に漬け込んだ一品。れんこんは、その穴から先を見通すという願いを込めた縁起物です。

煮なます

煮なますは、定番の大根・にんじんの他に干し椎茸・油揚げを加えて炒め煮にした一品。干し柿で甘みを加えることで酸味をマイルドに仕上げています。

鴨ロース

鴨ロースは、鴨肉に火を通しすぎずにしっとりと仕上げた一品です。鴨肉は、切り口が空気に長くふれると変色してしまうので食べるぶんだけ切り分けていただきます。

卵焼き

卵焼きは、ちょっと甘めに仕上げた厚焼きの卵焼きです。四角にカットするとお正月らしい雰囲気になります。

鴨鍋

鴨ロースを使った鴨鍋です。年越しそばにもおすすめです。


U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・ドラマ・アニメなど22万本以上の見放題動画を抱えた国内最大級の動画配信サービス!
国内や海外の映画やドラマ、アニメなどの動画の他、漫画や雑誌など書籍を読むこともできます。

料理に関する動画では「DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜」や「あさイチ(※過去2週間分)」を見ることができます。

31日間無料で視聴できる無料トライアル期間もありますので気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次