《きょうの料理》レミ&明日香のこれ、助かりますよ!特製だれ&おかずの素(2022年4月11・12日)紹介されたレシピ一覧

2022年4月11・12日に放送されたきょうの料理では、平野レミさん&和田明日香さんが、あると便利な特製だれ&おかずの素を紹介してくれました。

目次

特製だれ

使い勝手抜群の「特製だれ」をご紹介!平野レミさんは旨味食材をたっぷりと使った気軽なたれを、和田明日香さんは味含み抜群のなすと旨味たっぷりのじゃこを組み合わせたたれを紹介してくれました。

ツナジャン(平野レミ)

ツナジャンは、うまみ食材のツナ缶・玉ねぎ・椎茸をたっぷりと使ったご飯にも炒め物にもバッチリよく合う特製だれです。キャベツと一緒に炒めたり、おにぎりの具にするのもおすすめ!ツナ缶は、帆立て缶やサバ缶に変えてもOKです。

ツナジャンご飯サモサ(平野レミ)

ツナジャンご飯サモサは、ギョーザの皮でツナジャンと合わせたご飯を包み揚げたパリパリ食感と香ばしさを楽しめる一品。一緒に合わせたパクチーとクミンパウダーが味の決め手となっています。

トロトロなすじゃこだれ(和田明日香)

トロトロなすじゃこだれは、皮をむいたなすを細かく刻み、じゃこや調味料と一緒に鍋に入れてトロトロになるまで火を通した一品。これさえあれば、パスタやカルパッチョも簡単にできあがり!混ぜご飯の具にしたり、冷ややっこにかけたり、ささ身と合わせて和え物にしても美味!

なすじゃこパスタ(和田明日香)

なすじゃこパスタは、茹でたスパゲッティをトロトロなすじゃこだれと和えるだけでつくれる簡単パスタです。

和風カルパッチョ(和田明日香)

和風カルパッチョは、お刺身用の白身魚とトロトロなすじゃこだれでササッとつくれる華やかな前菜です。レモンで爽やかに仕上げています。

おかずの素

すぐに食べられて多彩なおかずにも変身する「おかずの素」をご紹介!平野レミさんは定番のきんぴらぼぼうをアッと驚く料理に変身させるおかずの素を、和田明日香さんは和田家の定番の常備菜でもあるおかずの素を紹介してくれました。

きんぴ~ら~ごぼう(平野レミ)

きんぴ~ら~ごぼうは、ピーラーでリボン状にカットしたごぼうとにんじんでつくるきんぴらごぼうです。

チンピザごぼう

チンピザごぼうは、もやしときんぴ~ら~ごぼうを生地に見立ててピザ風に仕上げた一品!電子レンジでチンするだけ、きんぴらごぼうに味がついているので調味料も必要ありません。

きんぴ~ら~豆乳スープ(平野レミ)

きんぴ~ら~豆乳スープは、きんぴ~ら~ごぼうをごぼうの豊かな香りを楽しめるやさしい味わいのスープに変身させてしまった一品。冷やしてもおいしくいただけます。

ぶりかけ(和田明日香)

ぶりかけは、和田家の定番の常備菜でもあるブリでつくるふりかけです。ブリにしっかりと煮汁を吸わせているので食べやすく、お魚が苦手なお子さんにもおすすめです。

かぶのトロトロあんかけ

かぶのトロトロあんかけは、かぶにぶりかけの餡をかけていただく一品。やわらかいかぶと魚の旨味たっぷりの餡は相性抜群!すべて電子レンジで手軽につくれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる