《きょうの料理》村田吉弘「うまみ酢で!さっぱりおかず」紹介されたレシピ一覧

2022年3月23日・30日に放送されたきょうの料理では、村田吉弘さんが「うまみ酢」を使ったさっぱりおかずを紹介してくれました。村田さんが生み出した万能調味料「うまみ酢」があれば、定番のおかずから副菜まで様々な料理の味がピタッと決まります。

目次

万能調味料「うまみ酢」のレシピ

うまみ酢は、基本調味料に昆布と「酢」を加えたこれさえあればだし要らずで味がパパっと決まる万能調味料です。また、酢の酸味が加わることで、料理がすっきりと目先の変わった味わいになります。

うまみ酢で!さっぱり定番おかず

春キャベツの豚しゃぶ煮

春キャベツの豚しゃぶ煮は、うまみ酢を使ってしゃぶしゃぶをアレンジした一品。豚肉の脂もうまみ酢でさっぱりと食べられます。

さわらの梅煮

さわらの梅煮は、うまみ酢と水で煮るだけで簡単につくれる煮物です。うまみ酢が魚のクセを抑えてくれ、上品な味わいに仕上がります。

鶏もも肉のうまみ酢照り焼き

鶏もも肉のうまみ酢照り焼きは、うまみ酢にバターのコクと練り辛子の辛みをプラスしたバランスが絶妙な照り焼きです。菜の花のほろ苦さがアクセントになっています。

うまみ酢で!さっぱり野菜おかず

新たまねぎとセロリのマリネ

新たまねぎとセロリのマリネは、カットした野菜をうまみ酢につけるだけで簡単につくれる春野菜のマリネです。

たけのこと菜の花のさっぱり炒め

たけのこと菜の花のさっぱり炒めは、今が旬のたけのこと菜の花を組み合わせた炒め物です。鶏肉や豚肉を一緒に炒めてもおいしく食べられます。

かぶのうまみ酢サラダ

かぶのうまみ酢サラダは、見た目も華やか!旬のかぶを味わい尽くせる一品です。

にんじんのうまみ酢煮

にんじんのうまみ酢煮は、にんじんをレモン・レーズンと一緒にうまみ酢で煮た一品です。

ブロッコリーとカリフラワーの和風ピクルス

ブロッコリーとカリフラワーの和風ピクルスは、ブロッコリーとカリフラワーおほのかな甘みをうまみ酢の酸味が引き立てる付け合わせにもぴったりの一品です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる