《ヒルナンデス》ライバル食材!徹底討論「4大きのこ対決」紹介されたレシピ一覧(2021年11月17日)

2021年10月20日に放送されたヒルナンデスは、ライバル食材!徹底討論!今回は「深まる秋の4大きのこ対決」と題してきのこの人気トップ4「舞茸」「椎茸」「ぶなしめじ」「えのきだけ」を使った料理が紹介されました。

目次

ぐっち夫婦の「椎茸」レシピ

椎茸は、免疫力を高めると言われているレンチナンが豊富なきのこです。

包まない!しいたけシュウマイ

包まない!しいたけシュウマイは、椎茸の傘の上に肉だねをのせてシューマイの皮をかぶせ、レンチンで仕上げる簡単シュウマイです。

しいたけのたたき

しいたけのたたきは、表面はパリッ、中はジューシーに柔らかく仕上げた椎茸をカツオのたたき風にアレンジした一品です。

ぐっち夫婦のレシピ本

夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん [ ぐっち夫婦(Tatsuya & SHINO) ]
created by Rinker

Maiさんの「舞茸」レシピ

舞茸は、美肌効果が期待できる成分が豊富で女性人気ナンバーワンのきのこです。

焼き舞茸の混ぜご飯と舞茸の土瓶蒸し風~〆は出汁茶漬けで~

焼き舞茸の混ぜご飯と舞茸の土瓶蒸し風~〆は出汁茶漬けで~は、混ぜご飯はトースター、土瓶蒸し風は電子レンジでつくれます。

タルタル南蛮舞茸丼

タルタル南蛮舞茸丼は、お肉を使うことが多い南蛮丼を舞茸でアレンジした一品。タルタルソースにも舞茸を使った濃厚で香り高い丼です。

しゃきっと舞茸の柚子マヨホットサンド

しゃきっと舞茸の柚子マヨホットサンドは、ホットサンドメーカーを使わずにフライパンで作れる一品です。

城二郎さんの「ぶなしめじ」レシピ

ぶなしめじは、和洋中、あらゆる料理で大活躍!煮る・焼く・揚げる・炒めると様々な調理ができる万能きのこです。

しめじソースのシしめじパスタ

しめじソースのしめじパスタは、しめじをソースと具材に使った風味豊かな一品!お手軽なのに本格的な味わいに仕上げています。

シメジのガレットとしめじのクリーム煮添え

しめじのガレット~しめじのクリーム煮添え~は、しめじの食感や風味がギュッと詰まったガレットです。ちなみにガレットとは、フランスの郷土料理で主に丸く焼いたもののことを指します。

城二郎さんのレシピ本

makoさんの「えのきだけ」レシピ

えのきだけは、きのこの中で生産量日本一!日本人が最も食べているきのこです。

えのきのステーキ えのきちくわ添え

えのきのステーキ~えのきちくわ添え~は、まるで肉厚なホタテのような食感と味わいを楽しめる一品。ちくわの風味を移すことでよりホタテに近づけています。

中華あんかけえのき麺

中華あんかけえのき麺は、麺の代わりにえのきを使った時短&ヘルシーレシピです。低カロリーなのに食べ応えも抜群です。

マコさんのレシピ本

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる