《きょうの料理ビギナーズ》五感で味わう!いまどき秋レシピ(2021年10月)紹介されたレシピ一覧

2021年10月に放送されたきょうの料理ビギナーズのテーマは、五感で味わう!いまどき秋レシピ。ごぼう・長芋・れんこん・きのこなど秋の食材を使ったレシピが紹介されました。

目次

香りとうまみを味わうごぼう

ごぼうたっぷり豚汁

ごぼうたっぷり豚汁は、ごぼう・玉ねぎ・豚肉の3つの具材でつくるお手軽豚汁です。ごぼうの香りと豚バラ肉の旨味で味わい深い一品です。

ごぼうの落とし揚げ

ごぼうの落とし揚げは、ごぼうとひき肉を混ぜてカリッと揚げた一品です。

ほっくり&シャッキリ!長芋

長芋とじゃこのバターじょうゆ炒め

長芋とじゃこのバターじょうゆ炒めは、カリカリのじゃこはアクセントになった長芋のバター醤油炒めです。それぞれの具材の食感の違いを楽しめる一品です。

長芋の中華風スープ

長芋の中華風スープは、じっくりと煮てホクッとした長芋の食感を楽しめるアサリの旨味で濃厚な味わいのスープです。

形と食感をいかすれんこん

たたきれんこんと豚肉のみそ煮

たたきれんこんと豚肉のみそ煮は、叩いたれんこんに甘辛い味噌味がよくなじむ一品です。プリッとしたこんにゃくも加えているので食感が楽しいおかずです。

れんこんのすりおろし汁

れんこんのすりおろし汁は、すりおろしたれんこんを使った汁物です。鶏肉・小松菜も入って栄養のバランスも抜群です。

炊き込みご飯で楽しむきのこ

きのこの炊き込みご飯

きのこの炊き込みご飯は、秋を代表するきのこを鍋で炊く炊き込みご飯です。鍋で炊くので香ばしさも満喫できます。

炒めて焼いて香りもごちそう!きのこ

エリンギと豚肉のチーズ焼き

エリンギと豚肉のチーズ焼きは、焼くだけで簡単に作れる一品です。溶けたチーズはカリカリ、エリンギ・豚肉はジューシーに仕上げています。

マッシュルームとチキンのガーリックソテー

マッシュルームとチキンのガーリックソテーは、手早く作れる香り豊かな一品です。マッシュルームの濃厚な風味が鶏肉とよく合います。

煮て蒸しておいしさUP!きのこ

たっぷりきのことたこのオイル蒸し

たっぷりきのことたこのオイル蒸しは、きのこをたっぷりと食べられるオイル蒸しです。タコとの相性も抜群です。

きのこのしぐれ煮

きのこのしぐれ煮は、えのきだけとなめこで作るきのこをたっぷりと食べられるしぐれ煮です。佃煮よりあっさりとした味で帆立ての風味で旨味が倍増しています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる