《きょうの料理》毎日食べたい!豚肉おかず(斉藤辰夫・髙城順子・関岡弘美)紹介されたレシピ一覧(2021年9月6日~8日)

2021年9月6日~8日に放送されたきょうの料理では、「毎日食べたい!豚肉おかず」と題してお値段がお手頃で栄養価の高い豚肉を使ったレシピを斉藤辰夫さん・髙城順子さん・関岡弘美さんが教えてくれました。

目次

毎日食べたい!豚肉おかず 「和食」斉藤辰夫

豚肉となすの甘辛炒め

豚肉となすの甘辛炒めは、薄切りの豚バラ肉を醤油・砂糖で甘辛く炒めたご飯がすすむ一品です。冷めたらそうめんの上にトッピングして食べるのもおすすめです。

豚肉とれんこんのみそ煮

豚肉とれんこんのみそ煮は、豚肉にれんこんを合わせた上品な味わいの煮物です。ふわっとした豚肉とシャキシャキとしたれんこん、食感の違い楽しい一品です。

厚揚げの豚みそがけ

厚揚げの豚みそがけは、こんがりと焼いた厚揚げの上に豚ひき肉で作った風味豊かな肉味噌をかけたササッと手軽に作れる一品です。

毎日食べたい!豚肉おかず 「中華」髙城順子

豚肉とえのきの梅みそ蒸し

豚肉とえのきの梅みそ蒸しは、レンジを使って短時間で作れる蒸し物です。味噌のコクと梅干しの酸味で夏バテの時にもぴったり!さっぱりといただけます。

肉だんごと春雨のサンラータン風

肉だんごと春雨のサンラータン風は、酸っぱくて辛いスープに食べ応えのある肉団子と春雨を合わせたおかずスープです。

豚肉の広東風スパイス揚げ

豚肉の広東風スパイス揚げは、広東料理ではよく使われるカレー粉入りの衣でカリッと揚げたスパイシーな揚げ物です。ご飯のおかずとしてもお酒のおつまみとしてもぴったりの一品です。

毎日食べたい!豚肉おかず 「洋食」関岡弘美

レモンポークジンジャー

レモンポークジンジャーは、ポークソテーのソースにレモンジンジャーを加えた甘酸っぱくてすっきりとした味わいの洋風生姜焼きです。

豚ひき肉と豆のトマト煮

豚ひき肉と豆のトマト煮は、豚肉・豆・トマトの旨味がギュッと詰まったお手軽な煮込み料理です。ほんの少しのカレー粉を隠し味に加えることで味がグッと引き締めています。

豚しゃぶとブロッコリーのガーリックマヨサラダ

豚しゃぶとブロッコリーのガーリックマヨサラダは、豚しゃぶと野菜を合わせてにんにく風味のマヨソースをかけた満足感のあるおかずサラダです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる