《あさイチ》クイズとくもり「ミニトマト」(2021年5月11日)紹介されたレシピ一覧

2021年5月11日に放送されたあさイチの「クイズとくもり」は、ミニトマトSP!ミニトマトの保存法や洋食、和食からスイーツまで様々なレシピが紹介されました。

目次

クイズとくもり「ミニトマト」(2021年5月11日)

ミニトマトソースのパスタ(石川勉)

ミニトマトソースのパスタは、甘みの強いミニトマトがゴロゴロとのったトマトパスタです。ミニトマトの形をそのまま活かしてつくるので煮詰める必要がなく10分で作れ、普通のトマトでつくるよりずっとフレッシュに仕上がります。

塩トマトごはん(野﨑洋光)

ミニトマトのだし巻き卵(野﨑洋光)

ミニトマトのだし巻き卵は、刻んだミニトマトをだし代わりに使った見た目も華やかな卵焼きです。

イワシのミニトマト煮(野﨑洋光)

イワシのミニトマト煮は、ミニトマトをイワシと合わせた煮物です。ミニトマトのグルタミン酸×イワシのイノシン酸の相乗効果で旨味をぐっと引き出しています。

ミニトマトのしょうが焼き(野﨑洋光)

ミニトマトのしょうが焼きは、ミニトマトのフレッシュな香りが引き立ち、さっぱりとした味わいの生姜焼きです。

冷凍ミニトマト(ミニトマト保存法:島本美由紀)

冷凍ミニトマトのシャリシャリ♪カプレーゼ(島本美由紀)

冷凍ミニトマトのシャリシャリ♪カプレーゼは、冷凍ミニトマトを相性抜群のモッツァレラチーズと一緒にいただく夏にぴったりの冷たいサラダです。

セミドライミニトマト(斎藤ちひろ)

セミドライミニトマトは、オーブンで水分を飛ばしリコピンを凝縮させています。ドライフルーツのように甘くて濃厚な味わいを楽しめます。

セミドライミニトマトの塩ラーメン

セミドライミニトマトの塩ラーメンは、オイル漬けにしたセミドライミニトマトを加えるだけで味に奥行きがでてスープパスタのように楽しめる一品です。

ミニトマトのシロップ漬け(藤田統三)

ミニトマトのティラミス(藤田統三)

ミニトマトのティラミスは、黒こしょうをアクセントにしたムースの上にミニトマトのフレッシュさを引き出した「シロップ漬け」をのせた見た目も可愛らしいスイーツです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる