《きょうの料理:21.1.4~6》白菜・大根おかず(コウケンテツさん・井桁良樹さん・渡辺麻紀さん)紹介されたレシピ一覧

2021年1月4日~6日に放送されたきょうの料理では、「おいしい!あきない!余らせない!白菜・大根おかず」と題してコウケンテツさん・井桁良樹さん・渡辺麻紀さんが、今が旬の白菜と大根を使ったメニューを教えてくれました。こちらのページでは、紹介してくれたレシピをまとめています。詳しい作り方は、それぞれのページをご覧ください。

(2021年1月4日)コウケンテツさんの白菜・大根おかず

 

大根と豚バラの甘辛みそ炒め

大根と豚バラの甘辛みそ炒めは、棒状に切った大根を焼くことで甘みを引き出し、子どもにも食べやすくした一品。甘じょっぱい味付けでご飯がどんどん進みます。

 

白菜チャプチェ

白菜チャプチェは、炒めると水っぽくなりがちな白菜のおいしい水気を春雨がギュッと吸ってくれるチャプチェにした一品です。

 

白菜の外葉のチヂミ

白菜の外葉のチヂミは、白菜の外葉を細かく切って使用したモチモチのチヂミとシャキシャキの白菜の食感の違いを楽しめるお弁当にもおすすめの一品です。

 

(2021年1月5日)井桁良樹さんの白菜・大根おかず

 

白菜と大きな肉団子の鍋

白菜と大きな肉団子の鍋は、白菜をたっぷりと加え軽い食感の肉団子を白菜で包んで煮た旨味たっぷりの一品です。

 

大根と豚肉のカラカラ炒め

大根と豚肉のカラカラ炒めは、みずみずしさは保った大根を塩気と旨味のある高菜漬けと合わせたご飯のすすむ一品です。

 

大根の皮のしょうゆ漬け

大根の皮のしょうゆ漬けは、中国では大根の皮といえばコレ!という柚子やホァジャオの香りや辛味が一体になった定番の一品です。

 

(2021年1月6日)渡辺麻紀さんの白菜・大根おかず

 

白菜と豚肉のラグー

白菜と豚肉のラグーは、干して水分を抜いてからこんがりと焼き色をつけた白菜を豚肉と一緒に煮込んだ冬にぴったりの一品です。

 

チキンソテー キューブ大根ソース

チキンソテー キューブ大根ソースは、コロコロに切った大根をバターで炒め甘酸っぱいケチャップソースにしたチキンソテーです。

 

大根の皮と豚肉のフリット

大根の皮と豚肉のフリットは、サクサクの大根の皮とジューシーな豚肉が相性抜群!ご飯のおかずにもビールのお供にもぴったりの一品です。

タイトルとURLをコピーしました