《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》たこチャーハン(石川智之)

2020年5月12日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたたこチャーハンのレシピです。

たこチャーハン

今週のテーマ「イカとタコ」のメニューとして紹介されたたこチャーハンは、まるでリゾットのような新食感のチャーハンです。

 

材料(2人分)


☑  ゆでだこ(足)150g
☑ 焼き豚 50g
☑ 青ねぎ 20g
☑ 卵 2個
☑ ご飯 300g

合わせ調味料
☑ 中華スープ 130㎖
☑ 醤油 小さじ2
☑ オイスターソース 大さじ1½
☑ 砂糖 小さじ½
☑ 片栗粉 小さじ2
☑ ごま油 小さじ2

◎油・塩・こしょう 各適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

ゆでだこ・焼き豚は、1㎝角にカットする。

青ねぎは、小口切りにする。

STEP.2 合わせ調味料

中華スープ(130㎖)・醤油(小さじ2)・オイスターソース(大さじ1½)・砂糖(小さじ½)・片栗粉(小さじ2)・ごま油(小さじ2)を混ぜ合わせて合わせ調味料をつくる。

 

STEP.3 炒める

フライパンに油(大さじ1)を中火で熱し、溶いた卵・ご飯を入れ、卵とご飯を絡め合わせながら炒める。

卵かけご飯のように絡まったら強火にしてフライパンにご飯を広げるようにし、最初はあまり混ぜずに卵に火を通す。

真ん中に少し隙間をあけ油(小さじ1)を加え、パラパラになるまで混ぜながら炒め合わせる。

塩・こしょう(各少量)・たこ・焼き豚を加え、強火で炒めタコの香りをだす。

鍋肌から合わせ調味料をまわし入れ、全体を炒め合わせる。最後に青ねぎを加え軽く合わせたらできあがり。

 

『タコとイカ』で紹介されたメニュー(2020年5月11日~15日)レシピ一覧

タイトルとURLをコピーしました