《きょうの料理》藤井恵・井原裕子「夏の太陽トマトで元気!」紹介されたレシピ一覧(2022年8月1日・2日)

2022年8月1日・2日に放送されたきょうの料理は、夏の太陽トマトで元気!生でさっぱり、火をとおしてコクうまに、便利なたれやソースにしてとおいしさのバリエーションが無限大の今が旬のトマトをたっぷりと使ったレシピを藤井恵さん・井原裕子さんが紹介してくれました。

目次

藤井恵さんのトマトレシピ

藤井恵さんは、トマトの大量消費にもおすすめの栄養もおいしさもたっぷりと詰め込んだおかずを紹介!

どっさりトマトとなすのそぼろ煮

どっさりトマトとなすのそぼろ煮は、トマトの甘酸っぱさととろりと煮えたなすを楽しめる煮物です。煮る時間も短くサッとつくれ、たっぷりのトマトをペロリと食べられる藤井家定番の一品です。

トマトピュレ

トマトピュレは、藤井恵さんがトマト農家さんから教えてもらったというレシピ。種も皮もそのまま、塩も加えずに煮詰めるだけで簡単につくれます。パスタやスープなどいろいろなものに使えます。

トマトピュレで!トマト豆乳ポタージュ

トマト豆乳ポタージュは、トマトピュレに無調整豆乳を加えて混ぜるだけの簡単ポタージュスープです。

トマトピュレで!トマトパスタ

トマトパスタは、茹でたスパゲッティをトマトピュレと和えるだけで簡単につくれる具なしのパスタです。

ミニトマトとザーサイの炊き込みご飯

ミニトマトとザーサイの炊き込みご飯は、ミニトマトの他にザーサイや干しエビも入ったちょっと中華風の炊き込みご飯です。ミニトマトの爽やかな酸味がいいアクセントになっています。

井原裕子さんのトマトレシピ

井原裕子さんは、トマトにたったひとつの素材を組み合わせる満足のできるトマトプラス1レシピを紹介!

フレッシュトマトの甘辛牛のっけ

フレッシュトマトの甘辛牛のっけは、生のスライスしたトマトに甘辛く炒めた牛肉をのせたこってりとしたお肉とさっぱりとしたトマトの相性が抜群の一品です。

トマトと豚の塩しょうが焼き

トマトと豚の塩しょうが焼きは、塩のみで豚肉とトマトの旨味をより引き出したさっぱりとした味わいの生姜焼きです。

アボカドとトマトの塩昆布和え

アボカドとトマトは、メキシコではよくある組み合わせ!サルサソースで食べることが多いそうですが、アボカドとトマトの塩昆布和えは、塩昆布が味の決め手の和え物です。そうめんやパンにのせてもおいしくいただけます。

トマトみそだれ

トマトみそだれは、井原裕子さんが最近ハマっているという一品。トマトと味噌を合わせるだけですがコクがあります。ご飯・うどん・そうめんにのせたり、焼いたお肉にたれとしてかけたりしていただけます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる