《きょうの料理》リピート決定!最強トマトおかず(舘野鏡子・栗原心平・荻野恭子)紹介されたレシピ一覧(2021年8月9~11日)

2021年8月9日・10日・11日に放送されたきょうの料理は、リピート決定!最強トマトおかず。今が旬のトマトを使った様々な料理が紹介されました。

目次

舘野鏡子さんの「和風ベースのトマトおかず」

トロッとトマしゃぶ

トロッとトマしゃぶは、とろっとなめらかでおいしい湯むきのトマトを冷しゃぶと合わせた一品です。お肉には片栗粉をふり、ツルッとした食感に仕上げています。

カリカリ鶏のトマポンのっけ

カリカリ鶏のトマポンのっけは、カリカリに焼いた竜田揚げ風の鶏肉にトマトを使った甘酸っぱいたれをたっぷりとかけた一品です。

もずくレモントマト

もずくレモントマトは、トマトを使った簡単レシピ!自家製もずく酢にトマトを入れたさっぱりとした味わいで夏の暑い日にもぴったりの一品です。

栗原心平さんの「ご飯がすすむガッツリトマトおかず」

トマトと卵のオイスターあんかけ

トマトと卵のオイスターあんかけは、中華料理ではおなじみのトマトと卵の炒め物にこってりとした餡をかけてご飯がすすむおかずに仕上げた一品です。

肉巻きトマトのにらしょうが炒め

肉巻きトマトのにらしょうが炒めは、肉で包んだミニトマトを生姜焼き風の味付けでいただく一品です。噛んだ時にミニトマトから出るジューシーな旨味が餡と絡まり、ソースのようになります。

トマトばくだん納豆

トマトばくだん納豆は、さっぱりとした生のトマトと納豆を合わせ、にんにくチップを加えたコクがありながらもさっぱりとした味わいでご飯とも相性抜群です。

荻野恭子さんの「世界のトマト料理」

トマトとなすの重ね焼き~ムサカ~

トマトとなすの重ね焼き~ムサカ~は、ミートソースを使ったトルコの夏の定番料理「ムサカ」をオーブンで焼くのではなく、電子レンジでお手軽につくる一品です。

トマト肉うどん~ラグマン~

トマト肉うどん~ラグマン~は、ウズベキスタンをはじめ中央アジア諸国で食べられている料理です。今回は、和え麺でいただきます。

トマトのメキシカンライス風

トマトのメキシカンライス風は、メキシコのトマトを一緒に炊く炊き込みご飯を炊飯器で簡単に再現した一品です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる