《あさイチ》クイズとくもり!お手ごろチーズで料理がおいしく(2021年3月2日)紹介されたレシピ一覧

2021年3月2日に放送されたあさイチの「クイズとくもり」のコーナーでは、実は使える!スーパーに売っているお手頃チーズを大特集。お手頃チーズを使ったレシピが紹介されました。

伸びる!チーズソース

伸びる!チーズソースは、フランス料理の「アリゴ」の作り方をヒントに考案されたピザ用チーズで簡単に作れる驚くほど伸びるチーズソースです。茹でたての温野菜にかけたり、肉料理にのせたりと使い勝手も抜群です。

チーズソース 応用編① チーズココット

チーズココットは、伸びる!チーズソースを使った簡単アレンジレシピです。チーズのとろ~りとした感覚とパン粉のサクサク感が新食感の一品です。

チーズソース 応用編② 肉巻きチーズ

肉巻きチーズは、伸びる!チーズソースを使った簡単アレンジレシピです。冷めて固くなったチーズソースを豚肉で巻き、甘辛く味付けして焼き上げています。

Wチーズのだし巻き卵

Wチーズのだし巻き卵は、中はとろとろ!モッツアレラの濃厚な味わいとパルメザンの芳醇な香りを楽しめるだし巻き卵です。

ペペロンチーノ風チーズのオイル漬け

ペペロンチーノ風チーズのオイル漬けは、オリーブオイルやにんにくなどでフレーバーをつけたペペロンチーノ風味のチーズ漬けです。

ブロックチーズのみそ漬け

ブロックチーズのみそ漬けは、味噌に漬けることで香り豊か!しっとりと柔らかく、濃厚な味わいでお酒がすすむ一品です。

“なんちゃって”チーズハットグ

“なんちゃって”チーズハットグは、かじると中からチーズがびよ~んと伸びる韓国のチーズ料理の定番、チーズハットグをストリングチーズを使って再現した一品です。

“なんちゃって”ポンデケージョ

ブラジルでは朝食の定番、丸くてかわいいチーズパンという意味のポンデケージョは、タピオカでん粉を使ったもっちりとした生地が最大の特徴!“なんちゃって”ポンデケージョは、粉チーズとお餅を使いもちもち食感を再現ポンデケージョです。

“なんちゃって”カッサータ

“なんちゃって”カッサータは、イタリア シチリア島のリコッタチーズと生クリームをたっぷり使ったアイスケーキ、カッサータを普通のクリームチーズとマシュマロを使い再現した一品です。

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる