《きょうの料理》牛ごぼう(秋野菜使いきり – ごぼう:本田明子)

2020年9月29日に放送されたきょうの料理で紹介された牛ごぼうのレシピです。

牛ごぼう

牛ごぼうは、香りと味の良いごぼうが牛肉と相性ぴったりの一品です。冷めてもおいしく食べられるのでお弁当にもおすすめ!大人は粉山椒をかけてもおいしくいただけます。

 

材料(2~3人分)


☑ ごぼう 200g
☑ 牛肉の切り落とし肉 200g


☑ 砂糖 大さじ1
☑ 酒 大さじ2
☑ みりん 大さじ1
☑ 醤油 大さじ2

 

作り方

STEP.1 ごぼうの下ごしらえ

① ごぼうは、たわしでよく洗い、5~6mm厚さの斜め切りにする。

② 鍋に水・ごぼうを加え中火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして硬めが好きな人は5分間・柔らかめが好きな人は10分間下茹でする。

STEP.2 煮る

③ 別の鍋に砂糖(大さじ1)・酒(大さじ2)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ2)・牛肉の切り落とし肉を入れ、火にかける前に煮汁で牛肉をほぐす。

④ 鍋を強めの中火にかけ、触らずにフツフツするまで待つ。

⑤ フツフツしてきたら軽くほぐし、蓋をして中火で3分間煮る。

⑥ 軽く水気を切ったごぼうを加え、中火で5分間ほど煮たらできあがり。

 

Note
  • ごぼうを斜めに切ることで断面が広くなるので火の通りがよくなります。
  • ごぼうを下茹ですることで味が染み込みやすくなる他、最終的には短時間で仕上がります。

一緒に紹介された「ごぼう」レシピ

ごぼうと肉だんごのスープ煮は、ごぼうを細長くささがきにして肉団子のスープでしゃぶしゃぶ風にしていただく一品です。

ごぼうのから揚げは、外はカリッ、中はホクッと仕上げた食べ応えもある唐揚げです。

 

「秋野菜使いきり – れんこん」で紹介されたレシピ
「秋野菜使いきり – 里芋」で紹介されたレシピ
タイトルとURLをコピーしました