《きょうの料理》上田淳子さんの新生活応援!悩まない晩ごはん「フライパン1つで/レンジを味方に」紹介されたレシピ一覧

2022年3月7日・8日に放送されたきょうの料理では、「新生活応援!悩まない晩ごはん」と題して上田淳子さんがフライパン1つで作れるレシピ&火を使わずに電子レンジで調理するレシピを2日にわたって紹介してくれました。

目次

フライパン1つで!冷たいフライパンから始める「コールドスタート」

表面加工のしてあるフライパンを使って、材料を先に入れてから火にかけて調理する「コールドスタート」レシピ!慌てずに落ち着いて準備することができ、油はねが少なくコンロが汚れにくいのもうれしいポイントです。

ふっくら照り煮チキン

ふっくら照り煮チキンは、鶏肉を焦がさずにふっくらと仕上げた大人から子どもまでみんな大好きな甘辛い味付けの照り煮です。

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー

豚肉とキャベツの蒸し煮カレーは、火の通りの早いキャベツを使うことで短時間でつくれるカレーです。生姜の風味がカレーのアクセントになっています。

ゴロゴロチンジャオロースー

ゴロゴロチンジャオロースーは、ピーマンは細切りにしないで大ぶりにカット!蒸し焼きにすることで食感とみずみずしさを生かした一品です。

レンジを味方に!

火を使わずに電子レンジを活用したレシピをご紹介!そのままテーブルに出せる耐熱の器を使えば洗い物も減らせるもうれしいポイントです。

チーズタッカルビ

チーズタッカルビは、調味料を絡めた鶏肉と野菜を「チン」すること2回であっという間にできあがるお手軽レシピ!ピリ辛の調味料ととろけたチーズは、無敵の組み合わせです。

さば缶チゲ

さば缶チゲは、さばの水煮を缶汁ごと使うのでだしいらずで旨味たっぷり!栄養も満点な一品です。

かぼちゃのバター蒸し

かぼちゃのバター蒸しは、電子レンジと相性抜群のかぼちゃを使った蒸し物です。電子レンジの方が煮るよりもホクホクとして甘くなり、バター醤油もよくなじみます。

切り干し大根のマリネ

切り干し大根のマリネは、水で戻した切り干し大根を電子レンジで温めることでマリネ液がよくなじんだ中華風のマリネです。ごま油の代わりにオリーブ油を使えば、洋風のマリネにもなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる