《ヒルナンデス》ヘルシー食材対決「オートミール VS おから」紹介されたレシピ一覧(2022年1月19日)

2022年1月19日に放送されたヒルナンデスの「ライバル食材 徹底討論」のコーナーでは、年末年始に食べ過ぎた体をリセットするヘルシー食材対決!が行われました。今回使った食材は、オートミール と おから。オートミール派とおから派の話題の料理人がイチオシのヘルシーな料理レシピを紹介してくれました。

目次

【徹底討論】ヘルシー食材対決「オートミールレシピ」

オートミールクリームチャウダー(mako)

オートミールクリームチャウダーは、食物繊維たっぷり!オートミールと牛乳を合わせることでホワイトソースのようになり、片栗粉も小麦粉も使わずにスープにとろみをつけています。

オートミールで!トマトチーズ煮 (たっきーママ)

オートミールで!トマトチーズ煮は、肉は使わずにオートミールと豆腐でつくる肉だんごのトマトチーズ煮です。トマトとチーズの旨味が全体によく染み込んでいます。

オートミールクッパ (たっきーママ)

オートミールクッパは、お米の代わりにオートミールを使ったクッパです。食物繊維もとれてダイエットにも効果的、腹持ちもよく満足感のある一品です。

オートミールで!チョコプリン (mako)

オートミールで!チョコプリンは、塩を少し加えて甘みを引き出すことで糖質を大幅にカットした一品。オートミールのとろみを活かし、はちみつを使うことで生チョコのようなとろりと濃厚な食感とコクを出しています。

【徹底討論】ヘルシー食材対決「おからレシピ」

おからで!スコップコロッケ風ドリア(saya)

おからで!スコップコロッケ風ドリアは、とろりと滑らかな生おからクリームとサクサクとしたおからパウダーの食感、ダブルの食感を楽しめるドリアです。酒粕と味噌でチーズのようなコクと香りを生み出しています。

おからナゲット(藤本なおよ)

おからナゲットは、鶏ひき肉・おからを使いしっとり食感に仕上げたナゲットです。タンパク質たっぷり、食物繊維も入っているので脂肪燃焼効果・美肌効果が期待できます。さっぱりとした味わいでおからナゲットと相性抜群のオーロラソースでいただきます。

おからもち(藤本なおよ)

おからもちは、もちもち食感のおから餅が海苔の風味と相性抜群!食べすぎると太ってしまうお餅を中身をおからにすることで低糖質に食物繊維もたっぷりととれるお餅にしたヘルシーレシピです。

おからのケークサレ(saya)

ケークサレのサレはフランス語で「塩」を意味し、ケークサレはフランス生まれの甘くないおかずケーキです。おからのケークサレは、おからパウダーを使い、大豆たんぱくや食物繊維もとれ、栄養価もUPさせています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次