《土曜はナニする》これぞう「オートミール!超ヘルシー&激うまレシピ」レシピ一覧(2022年1月15日)

2022年1月15日に放送された土曜はナニする⁉の「予約が取れない10分ティーチャー」のコーナーでは、これぞうさんがオートミールの超ヘルシー&激うまレシピを紹介してくれました。近年大注目のオートミールは、カルシウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛などを含み栄養素はバッチリ、そして低糖質・低カロリーとあり、大人気のヘルシー食材です。

目次

これぞうさんのオートミール超ヘルシー&激うまレシピ

オートミール×デミグラスソースのハヤシ飯

オートミール×デミグラスソースのハヤシ飯は、オートミールとデミグラスソースの相性が抜群!お米の代わりにオートミールを使い、ハヤシのルーも使わずにヘルシーに仕上げています。 調理時間はたったの5分!お肉もたっぷりで食べ応えも抜群!お米でつくると723kcalですが、オートミールなら290kcalでつくれます。

もやしカルボリゾット

もやしカルボリゾットは、 ご飯の代わりにオートミールを使い、ヘルシーなもやしと合わせて食べ応えもだしたリゾットです。 しっかりと味はついているのに一般的なお米を使ったクリームリゾットが863kcalなのに対してオートミールなので386kcalと低カロリーです。

マグロアボカド丼

マグロアボカド丼は、 オートミールの米化からさらに酢飯化へと変化させた進化系のメニュー!酢飯化したことで魚介との相性が抜群によくなりました。 豆腐でボリュームをだし酢飯化したオートミールにマグロ・アボカド、これぞうさんおすすめの山形のだしをのせて丼に仕上げています。お米でつくると441kcalですが、オートミールなら269kcal!

オートミールピザ

オートミールピザは、オートミールを米化からさらに粉化へと変化させた進化系メニューです。 チーズをたっぷりと使っても超ヘルシー!オートミールが小麦粉の代わりになります。 オートミールの生地でつくる外はサクッ、中はモチッとしたピザ。小麦粉でつくると437kcalなのに対し、163kcalと超低カロリーです。

オートミールの“爆弾たこ焼き”

オートミールの“爆弾たこ焼き”のレシピです。 見た目は大きなたこ焼き、味もたこ焼きですが、実は中身はヘルシーな茶碗蒸しというこれぞうさんイチオシの一品です。 電子レンジでつくるふわふわ生地の大きなたこ焼き!一般的なたこ焼き8個で408kcalですが、オートミールなら269kcalです。

オートミール

ロールドオーツは、麦をつぶしただけの大粒タイプでしっかりとした食感が楽しめます。クイックオーツは、麦の粒を砕いた小粒タイプで吸収性が高くすぐにやわらかくなるのが特徴です。

「あさイチ」のオートミール特集で紹介されたこれぞうさんレシピ

今回紹介されたレシピも掲載!これぞうさんの最新レシピ本

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる