《あさイチ》クイズとくもり「サーモン(秋ザケ)」紹介されたレシピ一覧(2021年9月28日)

2021年9月28日に放送されたあさイチの「クイズとくもり」のコーナーでは、「サーモン」を大特集!今が旬の秋ザケを使った絶品レシピが紹介されました。こちらのページでは、紹介されたレシピを一覧にしています。詳細は、それぞれのページをご覧ください。

目次

クイズとくもり「サーモン(秋ザケ)」

秋ザケの塩焼き

サケ料理専門店の料理長が教えてくれた家庭のフライパンでお店の味を再現できる秋ザケの塩焼きです。

秋ザケのアヒージョ

秋ザケのアヒージョは、 秋ザケをオリーブ油で煮るだけのシンプルな料理ですが、鮭の下ごしらえがおいしさのポイントです。

秋ザケの炊き込みごはん

秋ザケの炊き込みごはんは、 サケと昆布を加えて炊き上げたご飯にバターを加えて仕上げた炊き込みご飯です。

サーモンのスタミナ漬け丼

サーモンのスタミナ漬け丼は、解凍物の刺身用サーモンを使うことでたった1時間漬け込むだけで味がバッチリと染み込んだ漬け丼です。

サケじゃが

サケじゃがは、肉じゃがの肉をサケの缶詰にチェンジした肉じゃがよりも手軽であっさり味に仕上がる一品です。

サケ缶のみそ汁

サケ缶のみそ汁は、サケ缶で簡単に作れるごぼうが食感のアクセントになり、生姜で風味豊かに仕上げた一品です。

塩ザケのくん製

塩ザケのくん製は、フライパンで加熱することたった10分、スモークチップの代わりにほうじ茶を使って作るお手軽くん製です。燻された香りをまとったサケの身は、やわらかく食感はしっとりとしています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる