《きょうの料理》思わずおかわり!鶏肉おかず(しらいのりこ・河野雅子)紹介されたレシピ一覧(2021年5月3日・4日)

2021年5月3日・4日に放送されたきょうの料理は、思わずおかわり!鶏肉おかず。しらいのりこさん&河野雅子さんが鶏肉の様々な部位を使った料理を紹介してくれました。

Contents

しらいのりこさんの鶏肉おかず(2021年5月3日)

薄切りクイックから揚げ

薄切りクイックから揚げは、薄切りにすることで短時間&少ない油で揚げ焼きにしたから揚げです。むね肉なのでしつこくなく、黒こしょうで味にパンチを効かせています。

鶏皮だしのスープ

鶏皮だしのスープは、捨ててしまいがちな鶏皮を香味野菜と一緒に煮込んだ旨味たっぷりのスープです。

フライパンしっとり蒸し鶏

フライパンしっとり蒸し鶏は、もも肉を使いフライパンひとつで簡単に作れるジューシーな蒸し鶏です。

鶏トマキムチ

鶏トマキムチは、豚キムチの鶏バージョン!キムチの辛みをトマトのまろやかな酸味が包み込んだご飯がすすむ一品です。

河野雅子さんの鶏肉おかず(2021年5月4日)

鶏の治部煮風

鶏の治部煮風は、鶏むね肉を石川県の郷土料理の治部煮(じぶに)のように仕上げた一品です。粉をまぶしてやわらかく煮ています。

ささ身の青じそ紅しょうが揚げ

ささ身の青じそ紅しょうが揚げは、一口サイズの鶏ささ身の天ぷらです。衣に青じそ・紅しょうがをたっぷりと加えており、天つゆなしでもおいしくいただけます。

ごまみそ焼き鳥

ごまみそ焼き鳥は、ごま味噌のタレを鶏肉にしっかりと揉みこんでからフライパンで焼き上げたお家で簡単につくれる焼き鳥です。

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる