《きょうの料理》梅雨におすすめ!さっぱりおかず(河野雅子・新谷友里江)紹介されたレシピ一覧(2022年5月30日・31日)

2022年5月30日・31日に放送されたきょうの料理では、2日間に渡って梅雨におすすめのさっぱりおかずが紹介されました。

目次

梅雨におすすめ!さっぱりおかず

蒸し暑い梅雨には、気力・体力・食欲が減退気味…。そんなときにおすすめの酢やレモン、梅干しなどの酸味を使ったおかずや、爽やかな香りの香味野菜を使ったパパっと簡単につくれるおかずです。を河野雅子さん・新谷友里江さんが教えてくれます。

  • 1日めは、合わせ酢やポン酢しょうゆ、梅干しなど酸味使いのアイディアが光るさっぱりおかずを河野雅子さんが紹介。
  • 2日めは、大人も子どもも喜ぶさっぱりだけど食べ応えのあるおかずを新谷友里江さんが紹介。

河野雅子さんの梅雨におすすめ!さっぱりおかず(2022年5月30日)

合わせ酢やポン酢しょうゆ、梅干しなど酸味使いのアイディアが光るさっぱりおかず!

焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけ

焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけは、焼いた豚肉をレタスと一緒に香り高いごま酢でさっぱりといただく一品です。たっぷりの青じそを加えて爽やかな風味もプラスしています。

さわらのしょうがポン酢煮

さわらのしょうがポン酢煮は、ポン酢しょうゆのみで味付け!簡単にさっぱり味が決まる煮魚です。生姜で爽やかさもプラスしています。

焼き帆立てとみょうがの梅肉酢

焼き帆立てとみょうがの梅肉酢は、表面だけ焼いた半生の帆立てと大きめにカットしたみょうがをトロリとした梅肉酢で和えた香り豊かな一品です。

新谷友里江さんの梅雨におすすめ!さっぱりおかず(2022年5月31日)

大人も子どもも喜ぶさっぱりだけど食べ応えのあるおかず!

鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢

鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢は、揚げ焼きにした鶏肉をみょうがや青じそを加えたトマト甘酢で和えた一品です。トマト甘酢は、酸味がやわらかいので食べやすく、ビタミンもたっぷりの元気がでるおかずです。

めかじきの梅マヨ炒め

めかじきの梅マヨ炒めは、梅干しの酸味にマヨネーズのコクがとてもよく合う炒めものです。たんぱくなメカジキをご飯のすすむおかずに仕上げています。

ねぎレモンだれのアボカドあえ

ねぎレモンだれのアボカドあえは、レモンとねぎをごま油に混ぜたねぎレモンだれをアボカドに絡めた一品。レモンのフルーティーな酸味で濃厚なアボカドがさっぱりと食べられます。


U-NEXT(ユーネクスト)は、映画・ドラマ・アニメなど22万本以上の見放題動画を抱えた国内最大級の動画配信サービス!
国内や海外の映画やドラマ、アニメなどの動画の他、漫画や雑誌など書籍を読むこともできます。

料理に関する動画では「DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜」や「あさイチ(※過去2週間分)」を見ることができます。

31日間無料で視聴できる無料トライアル期間もありますので気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次