《きょうの料理》お助け!豚かたまり肉レシピ(栗原心平・藤野嘉子)紹介されたレシピ一覧(2022年5月2日・3日)

2022年5月2日・3日に放送されたきょうの料理は、お助け!豚かたまり肉レシピ。栗原心平さん・藤野嘉子さんがレシピを紹介してくれました。

目次

お助け!豚かたまり肉レシピ

ちょっと使いずらいイメージのある豚の塊肉ですが、調味料に漬けたり、火を通したりして仕込んでおけば、美味しく長持ち!厚みや大きさも自分好みにカットして使えます。また、同じ品種の同じ部位なら薄切り肉よりもグラム当たりの値段がリーズナブルなのも嬉しいポイントです。

今回は、そんな豚塊肉を使ったお役立ちレシピをご紹介します。栗原心平さんの豚かたまり肉レシピはボリューム満点!藤野嘉子さん豚かたまり肉レシピは、あっさり&ヘルシー!

栗原心平さんのボリューム満点!豚かたまり肉レシピ

豚バラのスープ煮

豚バラのスープ煮は、豚バラ肉を生姜やねぎと一緒に水からじっくりと茹でることで余分な脂を落とし、手でほぐせるほど柔らかく仕上げた一品です。

ほろほろ黒酢酢豚

豚バラのスープ煮を使用したほろほろ黒酢酢豚は、スープ煮の豚肉を大きめにカットして甘酸っぱい黒酢餡をたっぷりと絡めた一品。あらかじめ豚肉をやわらかく茹でているので揚げても堅くならずにほろほろの食感に仕上がります。

舞茸とれんこんの炊き込みご飯

豚バラのスープ煮のスープを使用した舞茸とれんこんの炊き込みご飯は、豚バラ肉の旨味やコクががたっぷりと溶け込んだスープでご飯を炊き上げた一品。ねぎや生姜、にんにくの香りで中華風のおこわのような味わいです。

豚ヒレのハーブ漬け

パサつきがちな豚ヒレ肉もハーブと塩を練り込んでおくとしっとりと香り高くなります。豚ヒレのハーブ漬けは、そのままソテーして食べるほか、さまざまな料理にもアレンジできます。

ジャーマンポテト

豚ヒレのハーブ漬けを使用したジャーマンポテトは、豚ヒレのハーブ漬けを使っているのでハーブやにんにくを別に用意する手間も必要なし!脂っぽさは少ないのに食べ応えは十分です。

藤野嘉子さんのあっさり&ヘルシー!豚かたまり肉レシピ

焼酎マリネ豚

焼酎マリネ豚は、豚肉を焼酎でマリネしてから焼酎を加えたゆで汁で茹でた茹で豚です。さっぱりとした味わいながらも焼酎効果で香り高く仕上がっています。

新玉ねぎの甘酢だれ

焼酎マリネ豚のたれに使った新玉ねぎの甘酢だれのレシピです。

焼酎マリネ豚の甘じょうゆ漬け

焼酎マリネ豚を使用した焼酎マリネ豚の甘じょうゆ漬けは、焼酎マリネ豚を甘じょうゆだれに漬け込んでチャーシュー風に仕上げた一品。ゆで汁の梅干しも加えているのでさっぱり、爽やかな味わいです。

ワンタンスープ

焼酎のマリネ豚のゆで汁を使用したワンタンスープは、焼酎マリネ豚の豚肉・ゆで汁・玉ねぎを使った豚肉の旨味たっぷりの中華風スープです。

豚ヒレのおかかみそ漬け

豚ヒレのおかかみそ漬けは、叩いたヒレ肉に味噌だれをまぶして漬けた一品。ヒレ肉は、叩いたことで柔らかくて食べやすくなっています。かつお節を加えた味噌だれでご飯がすすむこと間違いなし!

豚ロースのレモン塩こうじ漬け

豚ロースのレモン塩こうじ漬けは、豚ロース肉の塊をカットしてレモンの皮入りの塩麹で漬けた一品。塩麹とレモンでお肉もやわらか!爽やかな香りを楽しめます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる