《きょうの料理》ワタナベマキのしみじみ冬おかず(2022年1月10・11日)紹介されたレシピ一覧

2022年1月10日・11日に放送されたきょうの料理は、ワタナベマキさんのしみじみ冬おかず!2日間に渡り、「蒸し料理」と「乾物を使った料理」が紹介されました。

目次

蒸してほっこり(2022年1月10日)

蒸し料理は、材料を並べて蒸すだけでとても簡単!そして素材の旨味を閉じ込めてくれるのもおいしさの秘密です。さらに、失敗が少なく、片付けも楽と良いことづくしです。

蒸し鶏のレモンしょうがだれ

蒸し鶏のレモンしょうがだれは、しっとりやわらか、ジューシーに鶏肉を一緒に蒸した爽やかなレモンしょうゆだれでいただく一品です。蒸した鶏肉は、粗熱を取ってからジッパー付きの保存袋に入れ、冷蔵庫で4日間保存することもできます。

豚と里芋のみそ蒸し

豚と里芋のみそ蒸しは、豚肉はやわらかく旨味たっぷりに、里芋はほっくりと仕上げた一品。濃厚な味噌だれに柚子の香りと彩りがアクセントになっています。

さつまいもの梅蒸し

さつまいもの梅蒸しは、さつまいもの甘みと梅干しの酸味の相性がよく、色鮮やかに仕上がる蒸し物です。今回は、せいろではなく、フライパンで蒸してつくります。

じゅわっと乾物(2022年1月11日)

乾物は、旨味がギュッと詰まっていて料理にすると口の中でじゅわっと広がるおいしさが魅力です。ワンパターンになりがちな乾物ですが、そんな乾物の魅力をいかしたつくりやすいおかずを紹介してくれました。

切り干し大根のきんちゃく煮

切り干し大根のきんちゃく煮は、切り干し大根を長ひじきと一緒に油揚げに詰めてきんちゃくにした口の中においしさがじゅわっと広がる一品です。

クーブイリチー~昆布の炒り煮~

クーブイリチー~昆布の炒り煮~は、細切りの昆布を豚肉と一緒に炒りつけて甘辛味で煮たシンプルな沖縄の家庭料理です。沖縄の言葉で「クーブ=昆布」「イリチー=炒り煮」を意味しています。作り置きができるのでお弁当のおかずにもおすすめです。

高野豆腐のトロトロ煮

高野豆腐のトロトロ煮は、鶏肉の旨味をたっぷりと吸った高野豆腐のトロトロの食感を楽しめる一品です。ボソッとした食感が苦手!という人も少なくない高野豆腐を滑らかに仕上げています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる