《きょうの料理》ワザあり!感動煮物(山本麗子・髙井英克)紹介されたレシピ一覧(2021年11月1・2日)

2021年11月1・2日に紹介されたきょうの料理は、ワザあり!感動煮物。山本麗子さんが中華風の煮物、髙井英克さんが和の煮物を紹介してくれました。

目次

山本麗子さんの「中華風煮物 」

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮

鶏だんごと焼きねぎのスープ煮は、香ばしく焼き付けたねぎとふわふわの鶏だんごの相性が抜群!わずか10分ほどでつくれるお手軽煮物です。

かきと豆腐のうま煮

かきと豆腐のうま煮は、中華煮物定番のメニューを手軽につくれる一品です。牡蠣は揚げ焼きにすることでぷりっぷりでジューシー!オイスターソースを使うことで奥深い味わいに仕上げています。

豚バラと白菜のかぶおろし煮

豚バラと白菜のかぶおろし煮は、甘みが魅力の旬のカブをすりおろして煮汁に生かした一品です。カブは、サッと煮ることで甘みと旨味、やさしいとろみが加わります。

髙井英克さんの「和の煮物」

焼きさわらの塩こうじ煮

焼きさわらの塩こうじ煮は、具材をしっかりと焼きつけてから煮ることで香ばしさを感じられる一品。塩麴を使うことで簡単なのに奥深い味わいに仕上げています。

鶏肉と野菜のみそシチュー

鶏肉と野菜のみそシチューは、鶏肉や野菜の旨味を生かした具沢山な味噌汁をつくる感覚で手軽につくれるシチューです。すりおろしたじゃがいもでとろみをつけています。

えびとかぼちゃのおから煮

えびとかぼちゃのおから煮は、パサパサしがちなおから煮を卵を使ってしっとりと仕上げた一品です。ホクホクしたかぼちゃ&ぷりぷりのエビの食感も楽しめます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる