《ヒルナンデス》徹底討論!「なす」炒める VS 煮込む(2021年9月15日)紹介されたレシピ一覧

2021年9月15日に放送されたヒルナンデスのベストな調理法徹底討論では、これから旬をむかえる「秋なす」をテーマに炒める派の梁田圭さん・水島弘史さん、煮込む派の亀山昌和さん・家政婦マコさんが絶品なす料理を紹介してくれました。

目次

「なす」炒める派

ナスのひき肉はさみ焼き(梁田圭)

ナスのひき肉はさみ焼きは、山椒で仕上げた家にある調味料でつくれる本格的な味わいの中華料理です。

ナスの香り焼き 中華風スパイシーソース( 梁田圭 )

ナスの香り焼き 中華風スパイシーソースは、にんにくの風味とスパイシーな味わいが食欲をそそる一品です。

ナスのカレー風味のサラダ(水島弘史)

ナスのカレー風味のサラダは、さっぱりと仕上げたなすとカレー粉を使ったスパイシーなドレッシングが相性抜群の一品。レーズンの甘酸っぱさがアクセントになっており、温かいのはもちろん、冷やしてもおいしく食べることができるサラダです。

ナスのピリ辛バルサミコ風味 (水島弘史)

ナスのピリ辛バルサミコ風味は、程よい酸味と豆板醤の辛みが食欲をそそる一品です。冷やしてもおいしくいただけます。

「なす」煮込む派

ナスと厚揚げの赤味噌煮込み(亀山昌和)

ナスと厚揚げの赤味噌煮込みは、昆布と同じ旨味成分「グルタミン酸」を含むトマトを加えた赤味噌ベースの出汁でなすを煮込んだ奥深い味わいの一品です。

炊飯器とろとろ煮込み(家政婦マコ)

炊飯器とろとろ煮込みは、食材と調味料を炊飯器に入れて炊飯するだけ!作業時間わずか5分で簡単につくれる一品です。

ナスの揚げない揚げ浸し(家政婦マコ)

ナスの揚げない揚げ浸しは、揚げないで電子レンジで簡単につくれる一品です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる