《きょうの料理》夏を乗りきる!体にやさしい なすレシピ(小田真規子・吉田勝彦)紹介されたレシピ一覧(2021年6月28日・29日)

2021年6月28日・29日に放送されたきょうの料理では、「夏を乗りきる!体にやさしい なすレシピ」をテーマに旬のなすを使った料理を小田真規子さんと吉田勝彦さんが紹介してくれました。

目次

小田真規子さんの体にやさしい なすレシピ

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし

なすと豚肉のさっぱり焼きびたしは、厚めにカットしたなすと豚肉を焼いてか甘酢に浸した一品です。さっぱりとした甘酢がなすに染み込み、冷やして食べるとよりおいしくいただけます。

ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮

ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮は、ひらひらと薄切りにしたなす、小麦粉をまぶしてつるっと食べやすく仕上げたささ身を楽しめる加熱時間も短時間ですむ夏におすすめの煮物です。

なすステーキの簡単ミートソース

なすステーキの簡単ミートソースは、じっくりと焼いて旨味を凝縮させたなすに牛の切り落とし肉で手軽につくれるミートソースをかけた一品です。

吉田勝彦さんの体にやさしい なすレシピ

鶏ひきのマーボーなす

鶏ひきのマーボーなすは、普通のマーボーなすよりも野菜を多く使い、なすが油っぽくならないように工夫してつくった夏にぴったりの軽やかな一品です。

冷製なす~香味じょうゆだれ&ピリ辛だれ~

冷製なす~香味じょうゆだれ&ピリ辛だれ~は、冷やすことで甘みが際立ち、つるんとした舌ざわりを楽しめるなすに特製のたれをかけていただく一品です。

なすととうもろこしの冷製スープ

なすととうもろこしの冷製スープは、なすの甘味にとうもろこしを足した深い味わいの中華風ポタージュスープです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる