《きょうの料理》おかず青年隊「俺たちの夏の疾走レシピ!」柳原尚之・きじまりゅうた・陳健太郎(2022年8月8日・9日)紹介されたレシピ一覧

2022年8月8日・9日に放送されたきょうの料理には、柳原尚之・きじまりゅうた・陳健太郎のおかず青年隊が一年ぶりに登場!暑い夏はキッチンにいる時間をなるべく減らしてサッとおいしい料理をつくりたい!そんな希望を叶えてくれる「夏の疾走レシピ」を「スピード麺」「スピードおかず」というテーマで2日間に渡り紹介してくれました。

目次

スピード麺(2022年8月8日)

夏にサッと食べられる麺レシピをご紹介!

「冷やし梅だれそうめん」柳原尚之

柳原尚之さんが紹介してくれた冷やし梅だれそうめんは、夏定番のそうめんにツルッと喉ごしのよい茹でたなすを合わせた一品。相性抜群の梅干しの酸味の効いたたれでいただきます。

「チリソースの冷たい和え麺」陳健太郎

陳健太郎さんが紹介してくれたチリソースの冷たい和え麺は、冷やした中華麺をピリ辛なチリソースで和えた一品です。見た目はイタリアンのようですが、食べると中華!ピリ辛なソースが夏にぴったりです。

「焼きたらこそば」きじまりゅうた

きじまりゅうたさんが紹介してくれた焼きたらこそばは、おそばに焼きたらこをふりかけたシンプルな一品。たらこの食感や香りとそばの香りが絶妙にマッチしています。

スピードおかず(2022年8月9日)

旬の食材でササッとつくれる元気レシピをご紹介!

「豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩あえ」きじまりゅうた

きじまりゅうたさんが紹介してくれた豚しゃぶとたたききゅうりのごま塩あえは、叩いたきゅうりとしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉でつくるほどよいパンチが効いたさっぱりとした味わいの和え物です。きゅうりの種は、あえ衣の水分として有効活用しています。

「夏野菜と海鮮の翡翠炒め」陳健太郎

陳健太郎さんが紹介してくれた夏野菜と海鮮の翡翠炒めは、爽快な青い香りが新鮮な「翡翠醤」で夏野菜とシーフードミックスを炒めた鮮やかな緑色の炒めものです。

「いわしのホロホロ」柳原尚之

柳原尚之さんが紹介してくれたいわしのホロホロは、魚の旨味に青じそやごぼうの香りが加わったご飯との相性も抜群な常備菜!お茶漬けにしたり、レタスで包んで食べたりするのもおすすめです。


≫≫ドイツ発世界人気No.1ミールキットHelloFresh(ハローフレッシュ)
お申込み・詳細はこちら→ HelloFresh 公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次