《きょうの料理》はじめての手仕事「井澤由美子さんの夏の恵みで保存食」紹介されたレシピ一覧(2022年7月18日)

2022年7月18日に放送されたきょうの料理は、はじめての手仕事!今回は、井澤由美子さんが「夏の恵みで保存食」と題してみずみずしい夏の恵みを長持ちさせてフル活用するアイデア保存食を紹介してくれました。

目次

井澤由美子さんの夏の恵みで保存食

きゅうりのパリパリ漬け

きゅうりのパリパリ漬けは、ご飯のお供やお茶うけにぴったりの一品です。パリパリとした歯触り、甘じょっぱい味付けがほっとする味わいです。

きゅうりの水キムチ

きゅうりの水キムチは、まろやかな酸味が特徴の漬け汁もおいしく味わえる発酵食品です。夏の暑さでほてった体を冷やしてくれる見た目も味わいも涼やかな一品です。

赤とうがらしシュガー

赤とうがらしシュガーは、井澤さんイチオシの手作り調味料。生の赤唐辛子にグラニュー糖・塩を合わせることで本来の香りやほのかな甘み、旨みが引き立ちます。乳製品と相性がよいのでバタートーストにかけて食べるのがおすすめです。他にもフルーツやチョコレートなど甘い食材ともよく合います。

しそこしょう

しそこしょうは、青じそと青唐辛子の香りがギュッと詰まったピリ辛で爽やかな調味料です。

帆立てのカルパッチョサラダ

帆立てのカルパッチョサラダは、しそこしょうを使った青じその爽やかな香りと青唐辛子の辛みが楽しめるドレッシングでいただくサラダです。しそこしょうの辛みがオリーブ油でまろやかになり、より香りが引き立ちます。


きょうの料理」で紹介されたレシピをまとめています。
よろしければこちらもご覧ください。→「きょうの料理」レシピ一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる