《きょうの料理》土井善晴のふつうにおいしいもん(2022年7月11・12日)紹介されたレシピ一覧

2022年7月11・12日に放送されたきょうの料理は、土井善晴のふつうにおいしいもん!1日めは、夏のおかずをとり合わせた冷やしそうめん、2日めは、きちんと醤油で味付けして炊いたご飯のおむすびとおかず2品を土井善晴さんが紹介してくれました。

目次

土井善晴のふつうにおいしいもん(2022年7月11)

冷やしそうめん

しいたけのうま煮

しいたけのうま煮は、干し椎茸を戻して甘辛く煮た一品です。

薄焼き卵

菊かぼちゃのしょうがそぼろ

菊かぼちゃのしょうがそぼろは、ワタも種も取らずに大きめにカットした菊かぼちゃを生姜・鶏ひき肉と一緒に煮た一品。最後に軽いとろみをつけた喉をつるりと通る夏にぴったりの煮物です。

土井善晴のふつうにおいしいもん(2022年7月12日)

青じそしょうゆおむすび

青じそしょうゆおむすびは、醤油ごはんのおむすびに刻んだ青じそを乗せた一品。おむすびの中に入っている梅と青じその相性も抜群です。

ゴーヤーと豚バラの煮つけ

ゴーヤーと豚バラの煮つけは、豚バラ肉と一緒にゴーヤーをワタや種ごと煮つけた一品。豚肉の脂が加わることでゴーヤーの苦みがマイルドに!ゴーヤーの新しいおいしさを発見できます。

なすの天ぷら

なすの天ぷらは、みずみずしい夏のなすにカリッとした衣をまとわせた天ぷらです。醤油を加えた衣に味があるのでそのままでもおいしくいただけます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる