《きょうの料理》おいしく美しく!冨永愛の食卓(2022年4月20日)紹介されたレシピ一覧

2022年4月20日に放送されたきょうの料理は、おいしく美しく!冨永愛の食卓。世界的なトップモデルであり、女優としても活躍中の冨永愛さんが日々の食卓に登場するレシピを紹介してくれました。

目次

おいしく美しく!冨永愛の食卓

いつでも体と心をパーフェクトに保つために「おいしく食べること」を大切にしているという冨永愛さん!小さいころから料理好きで多忙でも自炊が基本という冨永愛さんが、日々の食卓からイチオシのレシピを紹介してくれました。

紹介されたのは、定番ディナーだという「鶏肉の塩こうじ香草焼き」と「トマトとブロッコリーのサラダ 塩こうじドレッシング」、常備菜の「きのこの煮びたし」と、それを使った「きのことなすの中華炒め」です。

鶏肉の塩こうじ香草焼き

鶏肉の塩こうじ香草焼きは、塩麹やハーブなどで一晩以上漬けた鶏肉を香ばしく焼き上げた一品。塩麹の効果で鶏肉がしっとりと柔らかく仕上がります。

塩キャベツ

塩キャベツは、メインの付け合わせにぴったり!冨永愛さんは、今回、鶏肉の塩こうじ香草焼きの付け合わせに使っています。

トマトとブロッコリーのサラダ 塩こうじドレッシング

トマトとブロッコリーのサラダ 塩こうじドレッシングは、塩麹を使った特製ドレッシングで野菜がもりもりと食べられる一品。ドレッシングは、甘みと旨味のバランスが絶妙!ごまが良いアクセントになっています。

きのこの煮びたし

きのこの煮びたしは、きのこのプルンとした食感を楽しめるシンプルな味付けの常備菜。そのまま食べるのはもちろん、薄味に仕上げているので炒め物、スープやパスタの具としてなど様々な料理にもアレンジできます。

きのことなすの中華炒め

きのことなすの中華炒めは、きのこの煮びたしをアレンジした炒め物です。なすが煮びたしの旨味をたっぷりと吸いこみ絶品!なすをしっかりと炒めるのがおいしさのポイントです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる