《きょうの料理》れんこんが主役!大満足レシピ(林亮平・渡辺麻紀)紹介されたレシピ一覧(2021年10月4・5日)

2021年10月4日・5日に放送されたきょうの料理は、れんこんが主役!大満足レシピ!林亮平さんがれんこんの和風おかず、渡辺麻紀さんがれんこんの洋風・中華風おかずを紹介してくれました。

目次

林亮平さんのれんこん「和風」おかず

れんこんと豚バラの重ね蒸し

れんこんと豚バラの重ね蒸しは、スライスしたれんこんと豚肉を重ねて蒸し煮にするだけの簡単レシピですが、べっこう餡をたっぷりとかけて美しく仕上げています。

れんこんとさけの和風グラタン

れんこんとさけの和風グラタンは、林さんのお店でも出している人気メニューを家庭で作りやすいようにアレンジした一品!ホワイトソースに米粉を使いコクと軽やかさを両立、隠し味の味噌が味のポイントになっています。

れんこん餅

れんこん餅は、粗みじん切りにしたれんこん・すりおろしたれんこんの2種類のれんこんを使ったシャキシャキとした食感・モチモチとした食感の両方を楽しめるれんこんを存分に楽しめる一品です。

渡辺麻紀さんのれんこん「洋風・中華風」おかず

れんこんとチキンのトマト蒸し煮

れんこんとチキンのトマト蒸し煮は、大きめにカットしたれんこん&チキンを焼き付けてからスープで煮たれんこんの甘みを楽しめるお手軽な煮込み料理です。ミニトマトの酸味がいいアクセントになっています。

れんこんと豚肉の黒ごま煮

れんこんと豚肉の黒ごま煮は、厚めにして存在感を出したれんこんを楽しめる黒ごまの香りが食欲をそそる中華風のおかずです。

れんこんのカルパッチョ風

れんこんのカルパッチョ風は、薄切りにしたれんこんを蒸し焼きにしてカルパッチョに見立てたクリームチーズのソースとシャキシャキ食感のれんこんが楽しい一品です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる