《あさイチ》ハレトケ・チャレンジ!夏の食卓のお悩み一挙解決(荻野聡士・山野辺仁・秋元さくら)紹介されたレシピ一覧(2021年7月13日)

2021年7月13日に放送されたあさイチは、ハレトケ・チャレンジ!今回は、夏の食卓のお悩みを解決するレシピを荻野聡士シェフ・山野辺仁シェフ・秋元さくらシェフが紹介してくれました。

目次

夏の食卓のお悩み① 簡単ランチが思いつかない…

肉みそそうめん(荻野聡士シェフ)

肉みそそうめんは、肉味噌をたっぷりとのせたそうめん!コクのあるごまだれとの相性が抜群です。おいしいだけでなく肌の新陳代謝を促し美肌をサポートするタンパク質・亜鉛・鉄が豊富に含まれています。甘辛い味噌と香味野菜の香りで蒸し暑い季節にぴったりの一品です。

あさりレモンそうめん(秋元さくらシェフ)

あさりレモンそうめんは、あさりの旨味、レモンの果汁を効かせたさっぱりフレンチテイストのそうめんです。レモンの酸味があさりの濃厚な旨味を引き立てています。

よだれ鶏そうめん(山野辺仁シェフ)

よだれ鶏そうめんは、ピリッとした辛味とお酢の酸味が絶妙な一品。味は本格的ですが、市販のサラダチキンを使いお手軽につくれます。

夏の食卓のお悩み② 暑さで疲れやすい…

冷やし回鍋肉(ホイコーロー)(山野辺仁シェフ)

冷やし回鍋肉(ホイコーロー)は、中華の定番メニュー、回鍋肉を冷たく冷やしていただく一品です。豚肉とたっぷりの野菜で栄養満点!夏ならではの炒めずにつくる回鍋肉は、タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスも良く夏バテ回避にぴったりです。

夏の食卓のお悩み③ 余った食材どーしよ…

夏野菜のアヒージョ(秋元さくらシェフ)

夏野菜のアヒージョは、オリーブ油で夏野菜をグツグツと煮込んだにんにくの香りが食欲をそそるアヒージョです。さまざまな栄養素をまんべんなく摂ることができ、免疫機能の維持にも役立ちます。にんにくとオリーブ油でしっかり味のベースを作れば、あとは野菜やチーズ、魚介などお好みの具材を投入するだけというシンプルさも魅力です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる