《きょうの料理》ごま風味のポテトサラダ(村田吉弘)

2020年9月1日に放送されたきょうの料理で紹介されたごま風味のポテトサラダのレシピです。

ごま風味のポテトサラダ

ごま風味のポテトサラダは、マヨネーズを使わずにうまみ酢でさっぱりと仕上げたポテトサラダです。

 

材料(2~3人分)


☑ きゅうり ⅓本(35~40g)
≫≫ 塩 少々
☑ 油揚げ ½枚(25g)
☑ ゆで卵 1個


☑ 卵黄 1個分
☑ 練りごま(白)小さじ2
☑ 練りがらし 小さじ1
☑ うまみ酢 カップ¼ 〈うまみ酢のレシピ


☑ じゃがいも 3個(250~300g)


☑ 削り節 適量

◎サラダ油・塩

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① きゅうりは縦半分に切り、種を除いてから斜め薄切りにする。塩(少々)をふってもみ、水気をしっかりと絞る。

② フライパンにサラダ油(少々)を熱し、油揚げの両面を焼く。焼いた油揚げは、4㎝長さ・5㎜幅にカットする。

③ ゆで卵は、粗く刻む。

STEP.2 ポテトサラダをつくる

④ ボウルに卵黄(1個分)・練りごま(小さじ2)・練りがらし(小さじ1)を混ぜ合わせる。うまみ酢を少しずつ加えながら全体を混ぜ合わ和え衣をつくる。

⑤ じゃがいもは、1㎝厚さに切る。切ったじゃがいもをサッと水にぬらし、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に8分かける。その後、粗くつぶす。

⑥ じゃがいもにきゅうり・油揚げ・塩(少々)・うまみ酢の和え衣を加え混ぜ合わせる。

⑦ ゆで卵を加えさらに混ぜる。

⑧ お皿に盛り付け、削り節(適量)をのせたらできあがり。

 

Note
  • 練りがらしの代わりにわさびを使っても。
  • うまみ酢に卵黄と練りごまを合わせることでやさしいコクをプラス!
  • 油揚げ・削り節が入った新感覚の和風ポテトサラダ。

 

「うまみ酢」を使ったその他のレシピ

タイトルとURLをコピーしました