《きょうの料理》和風酢鶏(村田吉弘)

2020年8月31日に放送されたきょうの料理で紹介された和風酢鶏のレシピです。

和風酢鶏

和風酢鶏は、定番の煮物をうまみ酢でアレンジした一品です。

 

材料(2~3人分)


☑ れんこん 70g
☑ ごぼう 70g
☑ にんじん 70g
☑ こんにゃく 70g
☑ スナップえんどう 6本


☑ 鶏もも肉 200g
≫≫ 醤油 小さじ1
≫≫ 片栗粉 適量


☑ うまみ酢 120㎖ 〈うまみ酢のレシピ
☑ 水 大さじ4


☑ 粉ざんしょう 適量
☑ ゆずの皮(せん切り)適宜

◎サラダ油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① れんこん・ごぼうは、一口大の乱切りにし水につける。ザルにあげ水気を切り、ぬれたまま耐熱皿に広げる。

② にんじんは一口大の乱切りにし、サッと水にぬらしてから耐熱皿に加える。ふわっとラップをして電子レンジ(600W)に5分間かける。

③ こんにゃくは、両面に格子状の切り目を入れ2cm角にカットする。

④ スナップえんどうは筋を取り除き、半分にカットする。

⑤ 鶏もも肉は一口大に切り、醤油(小さじ1)をかけよく揉んで下味をつける。下味をつけた鶏肉に片栗粉(適量)をまぶす。

STEP.2 焼く

⑥ フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、中火で鶏肉を焼く。

⑦ 鶏肉に焼き色が付いたらこんにゃくを加え、しっかりと焼く。

STEP.3 煮る

⑧ レンジで加熱した野菜、うまみ酢(120㎖)に水(大さじ4)を合わせたものを加え煮る。

⑨ 煮汁が半量くらいになったらスナップえんどうを加え全体を混ぜる。

⑩ お皿にもりつけ、粉ざんしょう(適量)をふり、ゆずの皮(適宜)をのせたらできあがり。

Note
  • 根菜は、水にぬらしてから電子レンジにかけてやわらかくしておきます。
  • 鶏肉に片栗粉をまぶすことで煮汁にとろみがつき、味がからみやすくなります。
  • うまみ酢を加えて酸味を効かせることで目先の変わった味付けに!

 

「うまみ酢」を使ったその他のレシピ

タイトルとURLをコピーしました