《きょうの料理》さっぱり!和風えびチリ(村田吉弘)

2020年9月1日に放送されたきょうの料理で紹介されたさっぱり!和風えびチリのレシピです。

さっぱり!和風えびチリ

さっぱり!和風えびチリは、中華の人気おかず、えびチリをうまみ酢を使って和風に仕上げた一品です。

 

材料(2~3人分)


☑ うまみ酢 カップ½ 〈うまみ酢のレシピ
☑ 豆板醤 大さじ½~1


☑ えび(殻付き/無頭)20匹(正味300g)
≫≫ 片栗粉 適量


☑ ねぎ ½本
☑ しょうが 2かけ(20g)
☑ にんにく 1かけ(10g)
☑ ししとうがらし 6本


☑ 白髪ねぎ 適量

◎サラダ油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① うまみ酢(カップ½)と豆板醤(大さじ½~1)を混ぜ合わせておく。

② えびは殻と尾を除き、背に切り目を入れて背ワタを取る。えびに片栗粉をまぶす。

③ ねぎ・しょうが・にんにくは、みじん切りにする。

④ ししとうがらしはヘタを切り、縦に1本切り目を入れる。

STEP.2 炒め煮

⑤ フライパンにサラダ油(大さじ2~3)を熱し、ねぎ・しょうが・にんにくを強めの中火で炒める。

⑥ えびを加え片面ずつゆっくりと焼き、焼き色をつける。

⑦ ししとうがらし・豆板醤と合わせたうまみ酢を加え、煮立てながら汁を絡める。

⑧ お皿に盛り付け、せん切りにして水にさらしシャキッとさせてから水気を切った白髪ねぎをのせたらできあがり。

 

Note
  • うまみ酢に豆板醤で辛みを加えて味のアクセントに!
  • エビに片栗粉をまぶして焼くことで硬くならず、うまみ酢にとろみがついてよく絡みます。
  • エビの代わりにイカやベビー帆立、魚介類3種類かをミックスしたり、鶏や豚、野菜だけでもおいしくいただけます。

 

「うまみ酢」を使ったその他のレシピ

タイトルとURLをコピーしました