《鬼旨ラーメン》超濃厚!蒸し鶏担々麺(「タンタンタイガー」東山店主の袋麺アレンジレシピ)

2020年5月12日に放送された鬼旨ラーメングランプリで紹介された担々麺の人気店「タンタンタイガー」の東山店主直伝の味噌味の袋麺でつくる超濃厚!蒸し鶏担々麺のレシピです

Contents

超濃厚!蒸し鶏担々麺

超濃厚!蒸し鶏担々麺は、子どもが大好きなポテトチップスを使い味噌味の袋麺をアレンジした超濃厚な担々麺です。

 

材料(1人分)


☑ 袋麺(味噌味)1袋
≫≫ 水 500㏄
≫≫ あたりめ 10本
≫≫ ポテトチップス(うすしお)20枚
≫≫ すりごま 大さじ4
≫≫ 豆板醤 小さじ1


☑ サラダチキン(薄切りにする)1パック
☑ ネギ(せん切りにする)⅓本
☑ ラー油 10g
☑ すりごま 1つまみ

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

水(500㏄)を入れた鍋にあたりめ(10本)をハサミで細かく切りながら加え、火にかけ沸騰させる。

あたりめを細かく切ることで短時間で出汁がでます。

鍋に粉々に砕いたポテトチップス(うすしお)・すりごま(大さじ4)・豆板醤(小さじ1)を入れよく混ぜ合わせる。

ポテトチップスは、袋のものではなくデンプンの粒子が細かくドロドロになりやすい筒に入っているものを使用するのがおすすめ。

 

STEP.2 麺を茹でる

麺を入れ、一度火を止めて軽くほぐしてから蓋をして再沸騰させる。沸騰したら火を止め、蓋をしたまま3分おいておく。

麺の表面が傷つくのを防ぐために沸騰させずに火を止めて蒸らすことでつるつるとした食感を楽しめます。

3分たったら再び火をつけ付属の味噌ダレを加え混ぜ合わせる。

STEP.3 仕上げ

器にうつし薄切りにしたサラダチキン(1パック)・せん切りにしたネギ(⅓本)・ラー油(10g)をかけ、すりごま(1つまみ)をふりかけたらできあがり。

 

人気ラーメン店店主直伝!袋麺アレンジレシピ

紹介されたその他のレシピはこちら。

袋麺アレンジレシピ

他の番組でもラーメン店店主のアレンジレシピが紹介されました。よろしければこちらもどうぞ ♪

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる