2022年12月14日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介された白菜とにらの中華風スープのレシピです。
Contents
「白菜とにらの中華風スープ」のレシピ
きょうの料理ビギナーズの今月のテーマは「かたまり肉でごちそう!レシピ」。ごちそうを囲む機会の多い年末年始におすすめのかたまり肉を使った料理が紹介されました。第6回めは、「香味チャーシュー」とチャーシューに合う「白菜とにらの中華風スープ」です。
白菜とにらの中華風スープは、後から加えるにんにく油が味の決め手!にんにく油で香りとコクをプラスした肉料理にぴったりのスープです。
白菜とにらの中華風スープ
Cuisine: 中華風材料(2人分)
春雨(乾)20g
白菜 300g
にら ½わ(50g)
- ………
水 カップ2½
顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1
塩 小さじ⅓
こしょう 少々
- ………
にんにく(粗みじん切り)1かけ分
ごま油 大さじ1
作り方
- 下ごしらえ
・春雨は、袋の表示通りに戻し、ザルにあげて水気を切る。食べやすい長さにカットする。
・白菜は、2㎝幅にカットする。
・にらは、4㎝長さにカットする。
……… - 煮る
小さめの鍋に水(カップ2½)・中華風顆粒チキンスープの素(小さじ1)・塩(小さじ⅓)・こしょう(少々)を入れ、白菜を加えて中火にかける。 - 煮立ったら弱火にし、蓋をして15分間ほど煮る。
- 春雨を加え、5分間ほど煮る。
- にらを加え、火を止める。
……… - にんにく油で仕上げ
小さめのフライパンに粗みじん切りにしたにんにく(1かけ分)・ごま油(大さじ1)を入れて弱めの中火にかけて炒め、にんにくが薄いきつね色になったら火を止める。 - にんにく油を油ごと鍋に加えたらできあがり。
番組情報
番組名 | きょうの料理ビギナーズ |
放送日 | 2022年12月14日 |
料理名 | 白菜とにらの中華風スープ |
料理人 | 夏梅美智子 |
かたまり肉でごちそうレシピ
→ 「香味チャーシュー」
《きょうの料理ビギナーズ》「香味チャーシュー」かたまり肉でごちそうレシピ ⑥ (2022年12月14日)
2022年12月14日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介された香味チャーシューのレシピです。 「香味チャーシュー」のレシピ きょうの料理ビギナーズの今月のテーマ…
《きょうの料理ビギナーズ》「フライパンローストチキン」かたまり肉でごちそうレシピ ① (2022年12月5日)
2022年12月5日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたフライパンローストチキンのレシピです。 「フライパンローストチキン」のレシピ きょうの料理ビギナーズ…
→ フライパンローストチキンのサイドディッシュに!「スモークサーモンのサラダ」
《きょうの料理ビギナーズ》「スモークサーモンのサラダ」かたまり肉でごちそうレシピ ① (2022年12月5日)
2022年12月5日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたスモークサーモンのサラダのレシピです。 「スモークサーモンのサラダ」のレシピ きょうの料理ビギナーズ…
→ 「中華風スペアリブ」
《きょうの料理ビギナーズ》「中華風スペアリブ」かたまり肉でごちそうレシピ ④ (2022年12月12日)
2022年12月12日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介された中華風スペアリブのレシピです。 「中華風スペアリブ」のレシピ きょうの料理ビギナーズの今月のテーマ…
《きょうの料理ビギナーズ》「グリル野菜」かたまり肉でごちそうレシピ ④ (2022年12月12日)
2022年12月12日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたグリル野菜のレシピです。 「グリル野菜」のレシピ きょうの料理ビギナーズの今月のテーマは「かたまり…
→「 鶏骨付き肉のポトフ」
《きょうの料理ビギナーズ》「鶏骨付き肉のポトフ」かたまり肉でごちそうレシピ ⑤ (2022年12月13日)
2022年12月13日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介された鶏骨付き肉のポトフのレシピです。 「鶏骨付き肉のポトフ」のレシピ きょうの料理ビギナーズの今月のテ…
→ 鶏骨付き肉のポトフと一緒に紹介された「たことえびのアヒージョ」
《きょうの料理ビギナーズ》「たことえびのアヒージョ」かたまり肉でごちそうレシピ ⑤ (2022年12月13日)
2022年12月13日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたたことえびのアヒージョのレシピです。 「たことえびのアヒージョ」のレシピ きょうの料理ビギナーズの…
まとめ
きょうの料理ビギナーズで紹介された夏梅美智子さんの白菜とにらの中華風スープのレシピを紹介しました。後から加えるにんにく油が味の決め手!にんにく油で香りとコクをプラスした肉料理にぴったりのスープです。ぜひ、参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。