《きょうの料理》夏はなすがうまい!林亮平&本田明子(2022年7月4日・5日)紹介されたレシピ一覧

2022年7月4日・5日に放送されたきょうの料理は、夏はなすがうまい!夏野菜の主役のひとつ、なすをたっぷり使った様々な味わいの絶品おかずを林亮平&本田明子さんが紹介してくれました。

目次

林亮平さんの和風のなすおかず(2022年7月4日)

なすと豚バラのポン酢炒め

なすと豚バラのポン酢炒めは、ポン酢しょうゆの酸味が嬉しいシンプルな炒め物ですが、豚バラから出る油でなすを炒めることでジューシーでコクのある一品に仕上げています。なすは、塩をまぶしておくことで最小限の油でおいしく仕上がります。

翡翠なすのえびあんかけ

翡翠なすのえびあんかけは、美しい緑色の「翡翠なす」を電子レンジで手軽につくり、えびあんをかけていただく一品です。

蒸しなすのからし酢じょうゆあえ

蒸しなすのからし酢じょうゆあえは、フライパンで簡単につくれるおかずにもお酒のおともにもぴったりな副菜です。なすは、あえて皮を残し、味に深みを出すのがポイント!中華麺にもよく合います。

本田明子さんのご飯が進むなすおかず(2022年7月5日)

なすのマーボーあんかけ

なすのマーボーあんかけは、なすと麻婆あんを別々に調理するのがおいしさの秘訣!朝のうちに麻婆あんを作って冷蔵庫に入れて置き、食べる直前になすを焼いて温めた麻婆あんをかければ夕方の時間短縮にもなります。

なすとさけのオイスターがらめ

なすとさけのオイスターがらめは、オイスターソースのコクがなすが相性抜群な一品。サケをブリや鶏肉に変えてもおいしくいただけます。

なすと鶏もものトマト煮

なすと鶏もものトマト煮は、トマトを丸ごと加えて時短&汁の一滴も余さず使う夏野菜たっぷりの一品です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次