《満天★青空レストラン》重久本舗「旨だし酢 極」(鹿児島県霧島市)通販・お取り寄せ情報(2022年6月4日)

2022年6月4日に放送された満天★青空レストランで宮川大輔さんがゲストの大友花恋さんと一緒に訪れたのは、鹿児島県霧島市!江戸時代から続く黒酢の一大産地である霧島市で出会った新たに生み出された極上の一品「旨だし酢」の通販・お取り寄せ情報です。

目次

「旨だし酢 極」重久本舗

旨だし酢は、旨味が詰まったかつお節を原材料として新たに生み出された画期的な調味料です。酸味はまろやかですがかつお節の力で旨味たっぷり!疲労回復の効果が期待できるアミノ酸の含有量は、一般的な米酢に比べて約23倍もあり、夏ばてを癒すのにぴったりの一品です。

こだわりの材料でつくる「旨だし酢 極」

ベースとなるのは、主に味噌などに使われる黄色い色をした米麹(黄麹)。通常の白い麹より、アミノ酸が増えやすいと言われており、仕上がりに旨味がプラスされます。

米麹と合わせるかつお節は、極上の出汁がとれる鹿児島県枕崎産かつお節を使用。乾燥したかつお節だと甕壺(かめつぼ)の中の水分を吸ってしまうので、出来上がるお酢の量が減らないように地下100mから吸い上げた軟水の地下水につけ、十分に水を含ませてから加えています。

原料の上に米麹(黄麹)を5㎜ほど振って蓋をし、1年ほど鹿児島の雄大な自然の中で自然発酵させると旨だし酢ができあがります。

「旨だし酢 極」の通販・お取り寄せ情報

公式サイトでは、番組で紹介された影響で現在(2022.6.5時点)売り切れになっています。販売が開始され次第公式HPで告示されます。その他のECサイトでは販売されていますが、価格は公式のものより高くなっているようなのでご注意ください。

「旨だし酢」を使ったレシピ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる